このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

フォト(みやっこキッズパークの最近のできごと)

更新日:2022年11月16日

ページ番号:55093929

みやっこキッズパーク 2022年 11月

わらのおうちを作ったよ!

『お知らせ』
みやっこキッズパークで遊ぶおもちゃ(砂場道具・アミ・なわとび)は、お家から持ってきてね。

みやっこキッズパーク 2022年 稲刈り

秋晴れの中、来園者の方々と稲刈りをしました。賑やかな声がひろがりましたよ!

      大人気!どんぐりにかわいくお顔を描けるコーナー        稲刈りまでを学べるコーナー

『お知らせ』
みやっこキッズパークで遊ぶおもちゃ(砂場道具・アミ・なわとび)は、お家から持ってきてね。

みやっこキッズパーク 2022年8月

田んぼの様子

田んぼにネットが張ってある写真
鳥に稲穂を食べられないように防鳥ネットを張っていきます。

少し早い秋を見つけたよ!

園内を歩いていると、クヌギの木の下に1つどんぐりが落ちていました。
見上げると…どんぐりの赤ちゃんが出来ていました!
いがぐりや柿も実っています!まだ緑色ですが、秋の訪れを待っていますよ!

『お知らせ』
みやっこキッズパークで遊ぶおもちゃ(砂場道具・アミ・なわとび)は、お家から持ってきてね。

みやっこキッズパーク 2022年7月

キッズパークをぐるっと1周したらどんな生き物に会えるかな?

『お知らせ』

みやっこキッズパークで遊ぶおもちゃ(砂場道具・アミ・なわとび)は、お家から持ってきてね。

みやっこキッズパーク 2022年6月

芦原地区子ども会連絡協議会さんによる「かみひこうきとばしでチャレンジ」大会が行われ、親子の楽しい声があふれましたよ!!

トライやるウィークの中学生が来園者さんと紙飛行機を作って飛ばしたよ!

ミニミニ工作教室。季節の工作ができるよ!6月は父の日カード。

『お知らせ』
みやっこキッズパークで遊ぶおもちゃ(砂場道具・アミ・なわとび)は、お家から持ってきてね。

みやっこキッズパーク 2022年5月

手作りこいのぼりを作ったり、みんなで田植えもしましたよ~!!

『お知らせ』
みやっこキッズパークで遊ぶおもちゃ(砂場道具・アミ・なわとびなど)は、お家から持ってきてくださいね。

みやっこキッズパーク 2022年4月

春爛漫(はるらんまん)きれいな花々が順に咲いています!!

田んぼの準備

『お知らせ』
みやっこキッズパークで遊ぶおもちゃ(砂場道具・アミ・なわとびなど)は、 お家から持ってきてくださいね。

2021年度 みやっこキッズパークの下半期

☆下半期特集

稲刈り
 ボランティアさんと収穫し、稲木に"わら"を干しました。

"わら"の家
 お友達も一緒に"わら"の家を作ってくれました。

秋の実り
 すすきがフワフワ、ふさふさ。色んな種類のどんぐりも落ちていました。

氷がはったよ
 寒い冬の朝、小川には大きな氷がはりました。

『お知らせ』
遊ぶおもちゃ(砂場道具・アミ・なわとび)は、お家から持ってきてくださいね!

2021年度 みやっこキッズパークの上半期

☆上半期特集

田植え
今年もスタッフのみで行いました。

こいのぼりのウロコをつくろう
人が集まるイベントが中止のなかで、今できることに取り組んでいます。

稲刈り
今年も豊かに実りました。ボランティアさんと収穫しました。

『お知らせ』
みやっこキッズパークで遊ぶおもちゃ(砂場道具・アミ・なわとびなど)は、お家から持ってきてくださいね。

2021年4月のできごと

☆桜の季節
4月、キッズパークに今年も春がやってきました。

桜の写真
桜も美しく咲きました。

☆来園者40万人達成記念式典
みやっこキッズパークの来園者数が、なんと40万人を達成しました。
4月25日(日曜日)に記念式典が行われました。石井西宮市長もお祝いにかけつけ、40万人目のご家族と、その場におられた来園者さん、そしてキッズパークに関わる皆さんであたたかい式典ができました。
ありがとうございました。

2020年10月のできごと

☆実りの季節
今年度は、不定期でお届けしているキッズパーク最近のできごとです。
10月になって、稲刈りを行いました。今年度はキッズパーク・スタッフだけで行いました。

ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

来年度は、来園者のみなさんと一緒に行えますように。

2020年6月のできごと

☆あじさいの季節
6月あじさいがきれいに咲く季節です。雨のめぐみをうけてキッズパークの草花もうれしそう。

田植え
いつもは、来園者のみなさんと田植えをしますが、今年はできなくて残念でした。
キッズパークのボランティアさんと一緒に心をこめて田植えしました。

2020年5月のできごと

☆4月、新型コロナウイルスの影響でキッズパークも休園でした。そんな中でもキッズパークに春はやってきました。


色とりどりの草花たちです。

5月26日(火曜)から段階的にオープンを再開しました。

キッズパークの「最近の出来事」は今年度は、適時更新いたします。

2020年2月のできごと

☆豆まき!
2月2日(日曜)キッズパーク恒例の節分イベントが行われました。約170人の来園者さんに来ていただきました。みんなでふれ合えました。

2019年11月のできごと

☆みやっこキッズパークまつり
11月2日(土曜)11月3日(日曜)キッズパーク最大のイベントが行われました。
2日間で約1000人の来園者さんに来ていただきました。


11月3日(日曜)もちつき大会 お父さんたちも大活躍!

2019年10月のできごと

☆みやっこキッズパーク稲刈り体験
10月6日日曜日毎年恒例の稲刈り体験イベントが行われました。約300人の来園者さんが参加しました。今年も厳しい暑さでしたが、それに負けずに立派な稲が実ってくれました。稲刈り特集です。

2019年8月のできごと

☆みやっこキッズパーク夕涼み会
8月24日土曜日夏休み終わりの素敵な思い出作りに、夕涼み会のイベントが行われました。
今年のテーマは「インディ・ジョーンズ」。楽しかったね。

2019年7月のできごと

☆七夕の季節
今年は梅雨がおくれて、天気があまり良くない7月です。でも、キッズパークの草花たちは恵みの雨が降り、気持ち良さそうです。恒例の七夕かざりです。


☆工作教室のようすです。

2019年6月のできごと

☆みんなあつまれ!泥んこ大作戦!!
たくさんの友達があそんできた泥んこ池を大掃除しました。初めての来園者の皆さんも参加していただきました。その特集です。


10時に集合。作業の説明の風景です。


池の底の土や砂利をとって、ゴムシートを磨きました。

2019年5月のできごと

☆子どもの日のイベント
毎年恒例の子どもの日のイベントが今年も行われました。令和初めてのイベントで大盛況でした。今月はイベント特集です。


今年もみんなで作ったこいのぼり絶好調!

2019年4月のできごと

☆春
4月です。冬眠していた生き物たちや春を待っていた草花たちも起きだしてきました。

☆田んぼも田植えの準備開始です。

☆工作教室の様子

☆絵本の広場の様子

お問合せ先

子育て総合センター

西宮市津田町3-40

電話番号:0798-39-1521

お問合せメールフォーム

kosodate@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ