このページの先頭です

西宮市キャラクター「みやたん」

更新日:2024年1月4日

ページ番号:69173821

西宮市キャラクターみやたんの画像

「みやたん」について

みやたんは、西宮の美しい川や海、お酒を作るのに欠かせない宮水、この水たちに誘われるように舞い降りた「水色の妖精」で、西宮の大切な宝物を探すために西宮のまちを旅しています。
キャラクターデザインは、西宮在住の“ハッピークリエーター”「たかい よしかず」氏によるものです。
また「みやたん」と言う名前は公募により西宮の皆様に決めていただきました。「西宮(みや)を探(たん)検する」と言うことが名前の由来です。
みやたんは平成24年4月に西宮市観光キャラクターに任命され、令和3年4月には西宮市キャラクターになりました。頑張るみやたんを応援してくださいね。

ホームページなどでも情報を発信中です!

みやたん公式ホームページ
みやたんは公式ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。で様々な情報を発信しています。
また、みやたんはX(旧ツイッター)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。フェイスブック(外部サイト)新規ウインドウで開きます。でも情報発信をしています。ぜひ「いいね」や「フォロー」をお願いします。
※X(旧ツイッター)のファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。利用方針(PDF:156KB)はこちらからご覧いただけます。

イラスト使用申請、イベント出演依頼について

イラストの使用について

みやたんのイラストや写真を各種印刷物やイベント、グッズ制作などにご利用いただけます。平成25年4月1日から利用許諾に関する規定を改正し、西宮市内の団体・事業者の皆様に、よりご利用いただきやすくなりました。
イラストの使用には、にしのみや観光協会への申請が必要です。詳しくはみやたん公式ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。に掲載している「みやたん利用マニュアル」をご確認ください

イベント出演について

みやたんは西宮を探検することが大好きで、たくさんの人とお友達になるために、いろんなところに遊びに行っています。また、イベント等への出演依頼も受け付けています。
みやたんに遊びに来てほしい!という方はみやたんの公式ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。に掲載している「みやたん出演の手引き」をご確認ください。

みやたんグッズについて

みやたんのグッズは西宮市役所 本庁 1階売店、西宮市職員生協 職員会館2階等で販売中です。

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

一般社団法人にしのみや観光協会

西宮市馬場町5番7-201号

電話番号:0798-31-7821

ファックス:0798-31-7820

本文ここまで