このページの先頭です

西宮市平和資料館

更新日:2023年5月11日

ページ番号:56503505

■新型コロナウイルス感染防止にかかるマスクの着用について

令和5年3月13日より、館内でのマスク着用は「個人の判断」が基本となっております。本人の意思に反したマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断を尊重いただきますようご配慮をお願いします。
着用が推奨される場面等詳細については、厚生労働省ホームページ(外部サイト)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご確認ください。
※感染拡大等、今後の状況により取扱いを変更する場合があります。

西宮市平和資料館

平和資料館

空襲直後の市街地


西宮でも空襲があったことをご存知でしょうか。重要工業都市西宮(当時の鳴尾村を含む)では昭和20年(1945年)3月から8月にかけて、10回の空襲を受け、多くの方が亡くなりました。このような西宮での戦争被害について、風化させないよう次の世代に語り継いでいく役割を果たすとともに、市民が戦争の悲惨さと平和の大切さを学ぶ場とすることを目的として、平成14年(2002年)に「西宮市平和資料館」を開設しました。

当館で展示しているものは、市民の方から寄贈していただいた資料が中心となっています。その中には、遺書や軍服、千人針のほか、遺骨が戻らぬ骨壺もありました。

ご遺族が託された遺品を中心とした展示をご覧いただき、戦争による悲劇について学び、平和の大切さ・尊さを考えていただく機会として、ぜひご来館ください。

ダウンロード

リンク

テーマ

市民の視点からの展示をコンセプトに以下の7つのテーマにそって戦災資料、写真パネルを展示しています。

  1. 戦争への道程・開戦
  2. 出征前・銃後の家族や郷里
  3. 戦場の兵士
  4. 戦争の経過
  5. 空襲
  6. 終戦
  7. 未来へむけて

来館案内

《開館時間》

午前10時~午後5時

《休館日》

月曜日、年末年始(12月29日~1月4日)、臨時休館日
災害情報などにより予告なく休館となる場合が有ります。

《所在地》

西宮市川添町15-26 西宮市教育文化センター1階

《電話》

電話:0798-33-2086

《交通機関》

阪神香櫨園駅下車南へ徒歩6分
JRさくら夙川駅下車南へ徒歩15分
阪急夙川駅下車南へ徒歩17分
阪神バス・阪急バス川東町下車すぐ
平和資料館案内図

《入場料》

入場無料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

人権平和推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3473

ファックス:0798-36-1981

お問合せメールフォーム

本文ここまで