このページの先頭です

こども未来センター施設案内

更新日:2023年4月1日

ページ番号:79397594

こども未来センターの施設

 こども未来センターの施設には、子供を支援するためのさまざまな機能がつまっています。

 どのフロアも、色調を統一し、落ち着いた空間づくりをめざすとともに、子供や保護者にとって、入りやすい、利用しやすい雰囲気をつくっています。

1階(サロン、わかば園)

 1階に設置される通園療育部門の「わかば園」の保育室と園庭は、子供に親しみやすく、安心できる空間をめざしています。

 気軽にご利用いただけるサロンも設置しています。

リンク

2階(診察室、リハビリテーション室)

 2階は診療部門が置かれ、診察室のほか、理学療法(PT)室、作業療法(OT)室、言語療法(ST)室などを設置しています。

 子供が集中して訓練を受けられるよう、設計・配置を工夫しています。

リンク

3階(相談室、職員室)

 3階には、大小の相談室を8室設置しています。

 安心して相談いただけるように、プライバシーに配慮した設計をしています。

 プレイルームは教育相談で使用する部屋で、心理的な支援を行います。

リンク

4階(教育支援センター、会議室)

 4階には、教育支援センター「あすなろ みらい」があります。さまざまな指導に対応できるよう、各種の教室・相談室を備えています。

 会議、研修などに利用できる会議室も設置しています。

リンク

5階(屋上)

 5階(屋上)には、通園療育部門で使用するプールを設置します。

 太陽光パネルや空調設備など、センターで使用する機械類も5階に設置しています。

リンク

お問い合わせ先

発達支援課

西宮市高畑町2-77

電話番号:0798-65-1936

ファックス:0798-64-5103

お問合せメールフォーム

本文ここまで