このページの先頭です

第4次西宮市総合計画策定における将来人口推計

更新日:2022年5月2日

ページ番号:79967810

 西宮市の平成30年までの人口の動向を推計した将来人口推計報告書がまとまりました(平成19年6月時点)。

「将来人口」について

 「将来人口」というと、大きく分けて「目標」と「推計」の2つがありますが、本報告書は後者(=推計による人口)になります。
 「目標人口」 ・・・ 努力によって達成しようとする目標値。
 「推計による人口」 ・・・ 過去の傾向など、一定の条件から数学的に導き出された値(※1)。
 (※1 推計結果に補正処理を行い将来人口とする場合もあります。)


 今回の推計は、「現状の傾向を把握し、今のトレンド(=傾向)が今後も続いた場合にはどうなるか?」ということを前提にしており、また、これから先に起きるかもしれない不確定な要素についても現在のトレンドが継続すると考え、個別の補正処理を行っていません。したがって、本推計の結果はあくまでも現時点において、将来の都市基盤のあり方などを判断する材料とするものです。
 本推計結果のデータを使用する場合には、以上の点と報告書記載の推計方法について、十分留意・理解して利用いただきますようお願いいたします。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。将来人口推計報告書(PDF:108KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

政策推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3666

ファックス:798-23-3084

お問合せメールフォーム

本文ここまで