このページの先頭です

いざというときはこの一冊! 「防災タウンページ」完成

更新日:2018年2月26日

ページ番号:75932772

実施日:2017年10月11日

状況写真

状況写真

10月11日、西宮市役所で、日本電信電話株式会社とNTTタウンページ株式会社制作の兵庫県阪神南版「タウンページ」及び別冊「防災タウンページ」の西宮市に対する贈呈式が行われました。
西宮市では初の発行となった「防災タウンページ」は、西宮市防災危機管理局の協力のもと、市民向けに作成されたB5サイズ・28ページの小冊子。災害への備えや災害時の情報収集、いざというときの行動などについて掲載しているほか、西宮市内の避難所等についても巻末の避難所マップで確認することができます。また、災害時の携帯電話等の電池切れを想定し、マップ上に、公衆電話の設置場所を掲載するなど、市民の使いやすさを重視した一冊となっています。
冊子の完成報告を兼ねた贈呈式に出席した今村市長は、「防災タウンページ」について「素晴らしい冊子を作って頂いて嬉しく思います。いざ災害が起こったときに、すぐに見られる・使えるというのはとても大事で効果的なことです。最近では電子化という言葉をよく耳にしますが、紙だから、手に取ってもらえるからこそ、できることが絶対にあると思います」と感謝の気持ちを表しました。
兵庫県阪神南版「タウンページ」及び別冊「防災タウンページ」は、10月初頭から順次、西宮市内の全住戸・全事業所に配布中です。
兵庫県阪神南版「タウンページ」には、武庫川女子大学丸山ゼミとコラボした、地域情報満載の巻頭特集も掲載されており、携帯電話から読み取ることで、今村市長へのインタビュー動画などを見ることもできます。

お問合せは災害対策課まで 電話番号:0798-35-3626

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで