このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症の患者発生について(1例目)

更新日:2020年3月26日

ページ番号:17944008

みだしの件について、西宮市政記者クラブへ情報提供をしました。
詳細は添付のリリース資料をご確認ください。

市長メッセージ

本日3月1日、西宮市内在住の方が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。

市では、私を本部長とする「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、感染防止対策を行ってまいりましたが、今回の患者発生を踏まえ、感染拡大をできる限り抑制し、市民の健康を守るための対策を関係機関と密に連携しながら、全力を挙げて取り組んでまいります。

1.市民のみなさまへのお願い

市民のみなさまにおかれましては、国、県、市が発信する新型コロナウイルス感染症の情報に十分注意し、冷静に対応してください。日常的な予防策である手洗いや咳エチケットなどを徹底し、不要不急の外出を控えていただきますようお願いします。風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出する場合にはマスクを着用していただくようお願いします。

また、事業所におかれましては、風邪の症状や発熱など感染が疑われる方は出勤しないように周知していただくとともに、通勤時の感染リスクを減らすため、テレワークや時差出勤の検討を行うなど、感染拡大防止対策を徹底するようお願いします。

2.感染症対策について

(1)市が主催、共催等するイベント・集会等の中止又は延期

3月末日までのイベント・集会等については、原則、中止又は延期します。

ただし、試験や卒業式など日程の変更が困難なものについては、感染予防対策を講じた上で実施するものがあります。

(2)西宮市立学校の臨時休業

3月3日(火曜日)から市立小学校、中学校、高等学校、西宮養護学校を春休みまで臨時休業します。

(3)市施設の閉鎖

当面の間、公共施設の開館時間や運営方法を変更します。

・不特定多数の方が利用するスペースはできる限り閉鎖

  • 市立学校が臨時休業となる趣旨に基づき、子どもの利用や長時間の滞留を抑制

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

kouhou@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ