このページの先頭です

『「灘の酒蔵」活性化プロジェクト』インバウンド向けイベント実施

更新日:2018年10月15日

ページ番号:32859852

関西国際空港で、インバウンド向けの「灘五郷」プロモーションイベントを実施 ~「関西インバウンド観光リバイバルプラン」の一環として、関西のインバウンド観光の活性化を応援します!~

welcomekansai
キャンペーンロゴ

 灘五郷酒造組合、神戸市、西宮市及び阪神電気鉄道株式会社では、2017年10月から、日本一の酒どころである「灘五郷」(※1)を盛り上げるため、共同で『「灘の酒蔵」活性化プロジェクト』(※2)に取り組んでいますが、10月17日(水曜)に、阪神電気鉄道株式会社が中心となって、関西国際空港において、インバウンドのお客さま向けの「灘五郷」プロモーションイベントを開催します。
 このイベントは、外国からの関西の玄関口である関西国際空港で、日本酒の鏡開きや試飲、来場者や新たに阪急阪神ホールディングスのSNSのフォロワーとなった方、阪神ツーリストパス・阪急ツーリストパス購入者へのノベルティ配付、アンケート回答者への抽選会フォトスポットの設置などを行い、関西を訪れたお客さまに、日本酒及び灘五郷への関心を高めていただこうとするものです。台風21号で被災した同空港の復旧に合わせて観光庁が実施している「関西インバウンド観光リバイバルプラン」の一環として実施します。

フォトスポット
フォトスポット(イメージ)

 『「灘の酒蔵」活性化プロジェクト』では、灘の酒蔵や灘の酒が楽しめる飲食店マップ「日本酒ガールの灘五郷ほろよいマップ」を3か国語(英・韓・中(繁体字))で作成するなど、インバウンドの方が灘五郷に興味を持つきっかけづくりに努めてまいりました。
 これからも、様々な共同のプロモーション活動を継続していくほか、4者が、それぞれの強みを活かしながら、インバウンド向け施策も含めた様々な取組みを更に充実させ、灘五郷の活性化を図ってまいります。
 このイベントの詳細は、別紙のとおりです。

※1 灘五郷
 神戸市の西郷・御影郷・魚崎郷と、西宮市の西宮郷・今津郷の五つの郷の総称で、酒造りに最適の「宮水」が湧き出るほか、酒造用原材料米の最高峰といわれる「山田錦」の産地も近いことから、「日本一の酒どころ」として栄えています。現在は、27の清酒・みりんを製造する蔵元があり、全国の約25%に相当する量の日本酒がこの一帯で製造されています。

※2 「灘の酒蔵」活性化プロジェクト
ロゴ
プロジェクトロゴマーク
 2017年10月より「灘の酒蔵」の活性化に向けて、灘五郷酒造組合、神戸市、西宮市及び阪神電気鉄道株式会社が実行委員会の構成員となり立ち上げたプロジェクト。「灘の酒蔵」の魅力を効果的に発信する様々なプロモーション活動を行っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

都市ブランド発信課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3071

ファックス:0798-35-0051

お問合せメールフォーム

本文ここまで