このページの先頭です

平成27年度西宮市教育功労者の決定

更新日:2018年1月23日

ページ番号:93147334

2016年2月16日資料提供

西宮市教育委員会は、平成27年度の西宮市教育功労者を、
大西 和雄(おおにし かずお)様、
酒井 修一郎(さかい しゅういちろう)様、
仲島 正教(なかしま まさのり)様、吉田 雄三(よしだ ゆうぞう)様の
4個人に決定しました。詳細は下記のとおりです。

なお、この表彰は、本市教育の振興、発展に寄与した個人・団体の功労を
称えるもので、昭和37年度から実施しており、今回で53回目となります。
昨年までの受賞者は、134個人53団体です。

≪表彰式≫

日時:平成28年2月23日(火曜)午後1時30分
場所:西宮市役所8階813会議室

≪受賞者プロフィール≫

大西 和雄 様
市立西宮高等学校の校長・教頭として、卓越した見識と指導力を持って教育課程の編成に取り組まれ、特色ある学校づくりに邁進されました。とりわけ、公立高等学校の学区拡大に際しては、各関係機関との調整に尽力して円滑な実施に導き、本市高等学校教育の充実・発展に大きく寄与されました。

酒井 修一郎 様
長年にわたり、特別支援教育の推進に尽力され、とりわけ、特別支援教育の理念の定着や教職員の指導力向上に力を注がれました。また、西宮市立こども未来センターの設立にあたっては、基本構想検討委員会委員長、施設整備事業運営準備委員会委員長などを歴任され、本市の特別支援教育の充実・発展に大きく寄与されました。

仲島 正教 様
長年にわたり、西宮市家庭教育振興市民会議において議長・副議長を歴任され、保護者等を対象とした啓発事業に取り組まれるなど、本市の家庭教育の振興に尽力されました。また、人権教育においても西宮市人権・同和教育研究集会や公民館等の人権学習会の講師を務められるなど、本市社会教育の推進に大きく貢献されました。

吉田 雄三 様
長年にわたり、西宮市ライフサイエンスセミナー運営委員会委員長として、市民の生命科学に対する正しい認識と理解を深めるため、市民対象講座の開催・運営に尽力されました。また、高校生対象の講座を開設され、進路選択の一助となる事業の推進に取り組まれるなど、生命科学分野における学習の門戸を広げ 生涯学習や科学教育の振興に大きく貢献されました。

お問い合わせ先

教委 教育総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3836

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで