このページの先頭です

令和6年1月9日庁議「総括室長会議」

更新日:2024年1月16日

ページ番号:83735613

出席者

政策総括室長、総務総括室長、財務総括室長、市民総括室長、産業文化総括室長、福祉総括室長、子供支援総括室長、環境総括室長、都市総括室長、土木総括室長、中央病院管理部長、会計室長、消防局総務部長、議会事務局次長、上下水道総括室長、教育総括室長

1.令和5年中火災・その他災害・救急・救助速報について(消防局総務部)

令和5年中火災・その他災害・救急・救助速報について報告しました。前年と比較して、火災、救急及び救助の件数は増加し、その他災害の件数は減少しています。

【質疑等】

(質問)令和5年に建物火災が増加した原因は。
(回答)分析は難しいが、令和4年だけが例年に比べ件数が少なく、令和5年は元に戻ったという印象である。

2.第5回(3月)定例会について(総務総括室)

第5回(3月)定例会の提案事件表(予定)等について報告しました。

【質疑等】

なし

3.庁内照会・庁内通知に関するアンケート結果及び今後の対策について(総務総括室)

内部事務改革・DX推進の一環として、庁内照会・庁内通知の業務改善を目的に実施したアンケート結果について報告するとともに今後の対策について依頼しました。

【質疑等】

(質問)同じような照会が何度もある、とのことだが、各局からの回答には2回目3回目照会時でも数字が誤っていることがあり、修正することもある。1回できちんと回答できる、ということか。
(回答)そのような意見であれば、それを意見としていただきたい。
(質問)各局での意見の集約はいつまでか。
(回答)特に期限的なものは考えておらず、まずは今年度においては局内で当情報を共有し、それにかかる意見・対策等を検討頂きたいと考えている。そして、それらをどのように進めていくかについては来年度以降と考えている。
今回のアンケートの意見の中には実現が難しいと思われるものもある。ただ総務局としては、これらの中から一つでも業務改善ができればと考えているため、今後も各局と意見交換をしていきたい。またそれらの内容を踏まえ、「会議及び資料作成等における事務量の削減に向けた取組指針」の庁内照会にかかる内容についても、修正反映していきたいと考えている。

4.西宮震災記念碑公園における献花の配布について(政策総括室)

阪神・淡路大震災から29年目を迎えるにあたり、ご遺族や市民の方が哀悼の気持ちを捧げていただけるよう、西宮震災記念碑公園で献花1,000本を配布します。

【質疑等】

なし

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3428

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

本文ここまで