このページの先頭です

【鳴尾消防署】浜甲子園中学校で少年消防クラブが活動しています!

更新日:2024年4月1日

ページ番号:51709122

消防部通信

消防部通信は少年消防クラブの活動に伴って、その様子を浜甲子園中学校内で記事にしたものです。
クラブ員たちが活動に取り組む気持ちがよくわかります。
是非ご覧ください。

少年消防クラブ(BFC)とは

BFCとは、「Boys and girls Fire Club」の略称です。

少年消防クラブは、防火・防災思想の普及を図ることを目的として、

少年少女で結成されている自主的な防災組織であり、

クラブ員は防火や防災についての知識を身近な生活の中に見出すとともに、

日ごろから防火・防災に関するさまざまな訓練の実施、

講習会等への参加、火災予防ポスターの作成、防火パトロールや防火・防災に関する

研究発表会の実施などを通じて、地域における防火・防災思想の普及に努めています。

~参考文献~
一般財団法人 日本防火・防災協会 / 少年消防クラブ情報(外部サイト)新規ウインドウで開きます。 

西宮市では

西宮市内では浜甲子園中学校で、

唯一少年消防クラブが組織されています。

令和5年度は28名の生徒が鳴尾消防署員と消防クラブ活動を実施します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

鳴尾消防署

西宮市古川町2-12

電話番号:0798-49-0119

ファックス:0798-43-1149

お問合せメールフォーム

本文ここまで