このページの先頭です

【消防局】AEDを貸出しています。

更新日:2023年6月14日

ページ番号:25423623

(制度)概要

 突発的な心臓疾患等に対応する「自動体外式除細動器」(以下「AED」という)は、平成16年7月から市民の方でも使用できるようになりました。 
 消防局は「助けられる命は助けよう」という観点から自主防災会などの防災関連機関の訓練や、地域の自治会などが開催する催し物にAEDを無償で貸出しています。
 詳しくは消防局救急課(下記)か、最寄の消防署へ問い合わせを。 
 また消防局は、従来からの応急手当講習会を開催するとともに、市内で不特定多数の人が出入りする事業所等にAEDの設置普及も推進しています。

手続きできる人

【貸出対象】市内の各種団体が市内で実施する訓練や催し。
 貸出各種団体内に医療従事者、応急手当指導員、応急手当普及員、普通救命講習修了者及び
 救命入門コース参加者がいることが必要です。

手続き方法

【貸出方法】 貸出を希望する訓練等の主催者は、まず電話で最寄の消防署所に問合せをしてください。
 貸出は1日単位で、連続貸出は2日までです。
 AEDを使用した場合には、使用状況を報告していただきます。
※詳しくは「自動体外式除細動器貸出要綱」をご覧下さい。

受付窓口

【AEDの貸出受付場所】 市内各消防署所
【消防局】町名別管轄消防署検索

届出書・申請書ダウンロード

届出書・申請書様式

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

消防局 救急課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎2階

電話番号:0798-26-0119

ファックス:0798-36-2475

お問合せメールフォーム

本文ここまで