このページの先頭です

【北消防署】幼年消防クラブの修了式を実施しました

更新日:2024年3月4日

ページ番号:98586167

令和5年4月から活動してきた学校法人覚前学園東山幼稚園幼年消防クラブの修了式を実施しました。1年間「火遊びをしない」という約束を守り通した子どもたちの成長した姿を見ることができました。

車両見学のようす

消防車を見学し、子どもたちは消防車の装備や積載されている器具に興味津々でした。また、消防用ホースなどの器具を手に持って実際に触れてもらい、消防職員が質問に答えることで地域の安全を守る消防の仕事についても学んでもらうことができました。

修了式のようす

修了式では、北消防署長から「避難の際には【お・は・し・も】を意識して行動してください。」とのお話を真剣に聞いていました。雨天により予定していた避難訓練を実施することはできませんでしたが、お話を通して避難時のポイントを学びました。

1年間、幼年消防クラブ員として活動した子どもたちは修了証を受領し、最後には大きな声で「ぼくたち私たちは、絶対に火遊びをしません。」と宣誓してくれました!

最後に

幼年消防クラブ活動を通じて、正しい火の取扱いや避難、消火方法について興味を持ってもらうことで西宮市の安全・安心を共に守る心強い仲間ができました。今後も小さな消防士として防火・防災について興味をもっていただきたいです。
幼年消防クラブ員のみなさん、これからも消防署のお仕事への協力よろしくお願いします。

お問い合わせ先

北消防署

西宮市名塩新町7-1

電話番号:0797-61-0119

ファックス:0797-61-1641

お問合せメールフォーム

本文ここまで