このページの先頭です

1階施設紹介(サロン・児童発達支援センター「わかば園」)

更新日:2018年4月2日

ページ番号:58681957

1階平面図

エントランス

(玄関)

エントランスは、施設全体の主な出入り口となります。混雑を避けるため十分なスペースを設けるとともに、屋外用バギー置場も設けています。

なお、こども未来センターでは、主に衛生上の観点から玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えていただいていますが、そのための来所者用の靴箱(156人分)も設置するとともに、靴の着脱をゆったりとおこなっていただけるよう、腰掛けを設置しています。(なお、車椅子、バギーで来られた方のためには、泥落としマットを設置しているほか、清拭用具を備えております。)

総合受付

サロン

エントランスから入ってすぐに、総合受付を設け、施設全体の案内を行っています。総合受付の後ろには、保護者や利用者が休憩や語らいに利用いただけるサロンを配置しています。サロンには掲示板、情報コーナーを設けているほか、授乳室やプレイエリアも設け、おもちゃ、絵本なども備えています。
面談室 サロンから個別対応が必要な場合、移動して話を聞くスペース。準個室的な空間としてプライバシーが守られる環境としています。
授乳室 保護者が授乳をするスペースです。

通園療育

「わかば園」
保育室
遊戯室
医務室
バギー置場

保育室を6室、遊戯室を1室設け、安全に配慮するとともに、明るい雰囲気で安心して過ごせるように設計されています。保育室2と3、保育室4と5、遊戯室には可動式間仕切り(パーテーション)を設置しており、利用形態にあわせてフレキシブルな活用ができる仕様になっています。

また、保育室4・5・6の前にはデッキを設け、保育室のすぐ近くに屋外でも遊べる空間をつくっています。

こどもトイレ

2箇所

こどもトイレは各保育室に隣接して設けられており、子供の利用しやすさに配慮して、各種の衛生機器や便器等を配置しています。
調理室 わかば園での給食の提供を行うために、動線を考慮し、保育室と同じフロアに配置し、すぐに配膳できるようにしています。調理室の機器類はオール電化となっています。また、調理室専用の搬入口を設けています。
園庭

園庭は園児の遊び場として特に重要であり、南側の日当たりの良い位置に設けています。基本的に芝生敷の園児にやさしい園庭としているほか、多様な植栽、築山の造成など、豊かな緑空間の形成をめざしています。

園庭の周囲には、花や実のなる木や常緑樹を中心に、季節を感じられる樹木を植樹しています。園庭には、ブランコ、滑り台などの遊具のほか、遮光ネット設置用のポール、ミストシャワー、災害時用の井戸などを設置しています。
駐車場 駐車場は、乗用車22台、軽自動車1台の駐車スペースを確保しています。駐車が少ない時間帯には、エントランス前スペースをロータリーとして使用できる設計としており、車寄せ部分には、庇を設け、雨の日でも、スムーズに乗降りが可能となっています。

お問い合わせ先

発達支援課

西宮市高畑町2-77

電話番号:0798-65-1936

ファックス:0798-64-5103

お問合せメールフォーム

本文ここまで