このページの先頭です

西宮市をこんな町にしたいな

更新日:2023年12月20日

ページ番号:36082242

西宮市(にしのみやし)は、「(あか)るく元気(げんき)なまち」をめざして、目標(もくひょう)をたててがんばっていきます。
ここではその(なか)のいくつかを紹介(しょうかい)します。

大学(だいがく)(おお)いまち、にしのみや

 みなさんは、西宮市(にしのみやし)にどれくらいの(かず)大学(だいがく)があるか、()っていますか?
 西宮市(にしのみやし)には、10の大学(だいがく)短期大学(たんきだいがく)があり、(やく)3(まん)6千人の(せんにん)大学生(だいがくせい)(かよ)っています。西宮(にしのみや)市外(しがいから)大学生(だいがくせい)(おお)く、(なか)には実家(じっか)()一人暮(ひとりぐ)らしをする大学生(だいがくせい)もいます。大学(だいがく)周辺(しゅうへん)は、そういった大学生(だいがくせい)(あふ)れ、まちを活気(かっき)づけてくれています。
 現在(げんざい)大学(だいがく)では、企業(きぎょう)地域(ちいき)社会(しゃかい)との交流(こうりゅう)(おこな)われています。企業(きぎょう)商品(しょうひん)(あたら)しく開発(かいはつ)する(さい)に、大学生(だいがくせい)のアイディアや意見(いけん)()()れることもあります。また、地域(ちいき)のボランティア活動(かつどう)多数(たすう)大学生(だいがくせい)参加(さんか)しています。
 大学生(だいがくせい)(わか)(ちから)やアイディアは西宮市(にしのみやし)にとって、貴重(きちょう)資源(しげん)となっています。これらを()かすことで、まちの魅力(みりょく)はさらに向上(こうじょう)することでしょう。

スイーツのまちにしのみや

 西宮(にしのみや)には、すてきな 洋菓子(ようがし)和菓子(わがし)のお(みせ)がたくさんあり、パティシエや和菓子(わがし) 職人(しょくにん)(こころ)をこめて手作り(てづく)でケーキや和菓子(わがし)をつくっています。(むかし)からある老舗(しにせ)のお(みせ)も、最近(さいきん)(あたら)しくできたお(みせ)も、どのお(みせ)大変(たいへん)おいしいのが、西宮(にしのみや)のじまんで、西宮(にしのみや)は「スイーツのまち」と()われています。
おいしいスイーツは、市内(しない)(ひと)だけでなく、他市(たし)からも西宮(にしのみや)(おとず)れて、おやつとして(たの)しんだり、おみやげにするなど(おお)くの(ひと)(あい)されています。
 西宮(にしのみや)では、洋菓子(ようがし)和菓子(わがし)のお(みせ)参加(さんか)して、スイーツを(たの)しむ(もよお)しを(おこな)ったり、観光(かんこう)案内所(あんないしょ)でおみやげ・特産品(とくさんひん)としてスイーツの紹介(しょうかい)をしています。
 みんなも、西宮(にしのみや)のスイーツを()べてみてくださいね。

このほかにも、いろいろな取組(とりく)みを(おこな)っていきます。
西宮市(にしのみやし)がさらにすてきなまちになるように、みんなも一緒(いっしょ)にがんばっていきましょう。


お問い合わせ先

政策推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3427

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

本文ここまで