このページの先頭です

建築物環境性能評価制度(CASBEE)

更新日:2024年3月11日

ページ番号:60433956

建築物環境性能評価書の届出

建築物は、新築から解体撤去に至るまでの長期にわたり環境へ様々な影響を与えていることから、建築物による環境への負荷の低減を図るため、2,000平方メートル以上の規模の建築物を新築(増築等を含む。)しようとする者に対して、平成18年3月24日兵庫県の「環境の保全と創造に関する条例」(以下県条例という。)の一部改正により、知事が定める指針に基づく評価を行い、届出する必要があります。(県条例第118条の5)

届出の概要の公表

県条例118条の9に基づき届出の概要を公表します。
公表される評価内容につきましては建築物総合環境性能評価システム(CASBEEー新築(簡易版))によるものです。
なお、公表概要は届出の変更等により変わることがあります。
又、本公開概要の内容は届出者が自己評価を行ったものであり、認証等をした(行う)ものではありません。

届出様式及び作成マニュアル等

届出様式はこちらを使用してください。ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。届出様式(ワード:48KB)
作成マニュアル及び配慮事項につきましては兵庫県のホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。を参照して下さい。

郵送による申請受付について

申請受付は原則窓口行いますが、やむを得ない場合は郵送でも受付します。
郵送受付に際し、以下の点にご注意下さい。
 郵送費用は、申請者様のご負担となります。
 申請書類一式を市が受け取った時点で、受付と扱います。
 ただし、書類の不足や誤記等の不備により受付と扱えない場合がありますので、発送前に今一度ご確認下さい。
 郵送時の書類紛失等について、市はその責を負いません。
 ※その他詳細な郵送方法については、下記リンクをご確認ください。
 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。省エネ・CASBEE郵送による受付申請について(PDF:465KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

建築指導課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎11階

電話番号:0798-35-3742

ファックス:0798-36-3795

お問合せメールフォーム

本文ここまで