みんなが暮らしやすく、お出かけしたくなるまちへ
公共交通を支援しています

イラスト:さくらちゃんやまなみくん
皆さんは移動手段に何を使っていますか?これまでマイカーで移動していた人も、高齢化に伴い車の運転ができなくなるなど、移動が困難になるケースが増えると予想されます。
市では、公共交通や徒歩等の多様な交通手段のバランスの良い利用と、市民の皆さんに公共交通をもっと利用してもらうことを目的に、公共交通の利便性の向上や利用促進に取り組んでいます。
公共交通の利用に向けた情報発信
画像:パンフレット
バスのお得情報も
バスの乗り方や鉄道主要駅での乗換案内などを掲載したパンフレットを作成し、転入者や希望者に配布しています。
※詳しくは、市のホームページ(市内の公共交通はこちらから)または交通計画課(市役所南館3階)、市役所本庁舎1階総合案内所横で配布しているパンフレットで確認を
路線バスの利用環境の向上
写真:バス停のベンチ
お出かけを快適に
歩道幅員に余裕があるバス停では、バスの待合環境の向上のため、上屋・ベンチの設置を積極的にバス事業者へ促進し、その費用の一部を補助しています。
また、バス事業者のノンステップバス導入費用を一部補助しています。
市内を運行する路線バス運転士の確保

路線バス運転士就職相談フェアを実施

運転士不足の解消をサポート
路線バスでは、運転士の高齢化による運転士不足が課題となっています。運転士不足を解消するため、ハローワーク西宮と共催で「路線バス運転士就職相談フェア」を開催します。フェアでは、各企業からのバス事業に関する説明、個別ブースでの就職相談を実施します。
【日時】
3月24日(火曜)午前11時~
【会場】
ハローワーク西宮
【参加企業】
阪急バス、阪神バス、みなと観光バス
※詳しくは、市のホームページ(路線バス運転士確保に向けた取組)または交通計画課(市役所南館3階)、市役所本庁舎1階総合案内所横、各支所等で配布するチラシで確認を

【問合せ】交通計画課(0798・35・3527)

このページのトップへ戻る