西宮市教育功労者表彰
教育の振興・発展に貢献

教育委員会は毎年、教育の振興と発展に功績のあった個人や団体を教育功労者として表彰しています。
今年は次の4個人1団体の皆さんを表彰しました。

野田 邦子さん

写真:野田 邦子さん
長年にわたり、安井地区青少年愛護協議会の会長として同会を地域づくりの中心的組織に発展させるとともに、西宮市青少年愛護協議会においても副会長を務め、青少年の健全育成に尽力。また、安井小学校教育連携協議会の委員長として、学校・家庭・地域の連携に貢献。

福田 冨士枝さん

写真:福田 冨士枝さん
長年にわたり、西宮市スポーツ推進委員として各種大会の円滑な事業運営に尽力するとともに、プール開放事業や地区運動会などの開催を通じて地域スポーツの振興に貢献。また、西宮市スポーツ推進委員協議会では会長などの要職を歴任し、生涯スポーツを推進。

山内 英正さん

写真:山内 英正さん
長年にわたり、公民館地域学習推進員会講座において、豊富な知識を生かした「万葉集」の解説を通じて、古典文学に親しむ機会を提供し、市民の教養の向上に貢献。さらに、「にしのみや万葉セミナー」やさくらFM「西宮徹底解剖」でも講師を務め、生涯学習の興隆に寄与。

山田 哲也さん

写真:山田 哲也さん
卓越した教育実践や学校経営の実績をふまえ、長年にわたり、西宮市人権・同和教育協議会会長および校外学級や識字学級の指導員として、一人ひとりの人権が尊重される「人権文化の花咲くまち にしのみや」の実現に向け、人権・同和教育の充実・発展に尽力。

西宮市バレーボール協会

写真:西宮市バレーボール協会
長年にわたり、バレーボールの普及・振興に尽力。加盟チームが全国大会に出場するなど市民スポーツの推進に寄与。また、各種大会の運営や小学生バレーボール教室の開催を通じて、選手育成・技術向上に尽力。

【問合せ】教育総務課(0798・35・3830)

このページのトップへ戻る