このページの先頭です

【開催報告】第8回にしのみや小学生フラッグフットボール大会

更新日:2024年1月30日

ページ番号:14966384

第8回にしのみや小学生フラッグフットボール大会を開催いたしました!

だれでも参加しやすく、それぞれの役割をもって活躍できるフラッグフットボールを通じて、スポーツをする楽しさや協力し合うことの大切さを体感してもらう機会として、にしのみや小学生フラッグフットボール大会を開催いたしました。
今年で8回目を迎える本大会は、例年西宮市立小学校を単位としたチームにより実施していましたが、より多くの小学生にフラッグフットボールの試合を体験していただけるよう、学校単位ではない任意チームも対象として実施いたしました。
決勝戦はアメリカンフットボール学生王者決定戦「甲子園ボウル」の前座試合として、12月17日に阪神甲子園球場にて実施いたしました。
沢山のご参加、ありがとうございました!
※フラッグフットボールの起源は、アメリカンフットボールです。「タックル」の代わりにプレイヤーの両腰につけた「フラッグ」を取ることから、「フラッグフットボール」という名前になりました。

当日の様子

阪神甲子園球場での決勝戦の様子

決勝戦の様子1

決勝戦の様子2

決勝戦の様子3

阪神甲子園球場での表彰式の様子

表彰式の様子

開催概要

日程

予選会

【日時】2023年12月2日(土曜日)9時30分から13時頃まで
【会場】西宮浜総合公園ベイコムフィールド(多目的人工芝グラウンド)
※1 雨天の場合は同日同時刻に西宮市立中央体育館にて開催いたします。
※2 会場変更の判断に関しては開催要項をご確認ください。

決勝戦

【日時】2023年12月17日(日曜日)9時05分キックオフ
【会場】阪神甲子園球場

出場資格

西宮市内に活動拠点を有した、小学生(4年生以上)で構成されるチーム5人以上

参加費

無料(会場までの交通費等は自己負担)

申込方法

募集は終了いたしました。

その他

競技規則、順位決定方式など詳細については下記の資料をご確認ください。

ダウンロード

※フラッグフットボールをもっと詳しく知りたい方は日本フラッグフットボール協会のホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

文化スポーツ課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3567

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで