このページの先頭です

サイトメニューここまで

【高須西幼稚園】老人会との交流会

更新日:2024年1月22日

ページ番号:42429793

※この記事は平成29年度に作成したものです。
 

平成29年(2017年)10月17日に高須西幼稚園で老人会との交流会が開催されました。老人会の方々と遊びを通して親交を深め、人と関わりながら遊ぶ楽しさを体験する事を目的としています。
園長先生の挨拶から始まり、老人会の方々の自己紹介、園児たちのクラス紹介が行われました。老人会のみなさんはとても元気な方ばかり。ワクワクした様子で聞き入る園児たちに、笑顔で自己紹介をしていました。


交流会の最初は、「ふれあい遊び」。
手遊びうた「げんこつやまのたぬきさん」を一緒に歌って遊びました。歌にあわせて手を動かし、とても楽しそうでした。
その後は、老人会の方にコマ回しなどの得意な遊びを披露して頂きました。手のひらでくるくる回るコマを見て、子供たちからは「すごい!」「うわー!」と歓声が上がり、会場は盛り上がりました。


今度は園児たちが「選ぶ遊び」の番です。
けん玉、あやとり、カルタなど様々な遊具で、園児たちはそれぞれの遊び方を丁寧に教えてもらい、何度も練習をしていました。
教えてもらったことができるようになると、園児たちは嬉しそうにはしゃぎ、老人会の方々は優しい表情でその様子を見守っていました。
楽しい遊びの時間はあっという間です。
最後は全員で後片付けをして、「とんぼのめがね」を歌いました。
園児たちは「まだまだ一緒に遊びたい!」「すごく楽しかった!」「また遊んでね。」と、とても名残惜しそうにしていました。



老人会の方々からは、
「孫がたくさんできた感じで楽しかったです。園児たちは聞いたことがすぐにできて、その反応の速さに感心しました。」
「久しぶりに童心に返り、楽しく過ごせました。」
「園児たちがとても元気で共に遊べることが嬉しかったです。」
「久しぶりに小さなお友だちと遊べ、遠い昔を思い起こし、楽しいひとときを過ごすことができました。私たち、戦時中を過ごした者には感慨深かったです。」
と感想がありました。


こちらのページもご覧ください。

お問い合わせ先

教委 教育総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3836

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ