このページの先頭です

サイトメニューここまで

【鳴尾北幼稚園】小麦粉ねんど遊び・プール遊び

更新日:2023年4月28日

ページ番号:84081898

平成29年(2017年)7月13日、鳴尾北幼稚園で小麦粉ねんど遊びとプール遊びが行われました。
市立幼稚園では、遊びを通して、小学校以降に必要な学習の土台を作る教育を行っています。
今回の感触遊びもその一つで、体をたくさん動かすことで子供たちの五感を育てています。

※当サイト内の文章・画像・動画等のコンテンツに関して無断転載及びダウンロード等の複製行為は禁止します。

【小麦粉ねんど遊び】

小麦粉ねんど遊びは、小麦粉に水を加え、サラサラからベタベタになる変化を楽しみます。
こねたり、ちぎったり、伸ばしたりすることで、指先だけでなく体全体を使って遊び、心も解放されていきます。
小麦粉ねんどをこねると、子供たちは「きもちいい!」といって自分が納得する形になるまでこねていました。
色づけをすると、子供たちの手が黄色や赤色になり、「みてみて~!」と先生や友達に手を見せていました。
だんだん形が出来上がると「ネコちゃんができた!」「これ人形~!」など、いっしょに遊んでいる友達に話したり互いの想いを聞き合ったりしていました。

写真1


写真2


写真3


写真4


写真5



【プール遊び】

プール遊びは、この季節ならではの活動です。
子供たちは、顔を水につけること、ビート板で泳ぐこと、プールの端まで泳ぐことなど、それぞれの目標に向け頑張っていました。
最初は顔にかかることを嫌がる子供もいましたが、プールに入ってみんなで遊ぶことで、のびのびと楽しそうに水と触れ合っていました。

写真6


写真8


写真9



鳴尾北幼稚園では、未就園児の安心、安全な遊び場として、園庭・プレイルーム(月曜から金曜)を午前中に開放していますので、皆様も鳴尾北幼稚園へぜひお越し下さい。


こちらのページもご覧ください。

お問い合わせ先

教委 教育総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3836

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ