このページの先頭です

サイトメニューここまで

【北夙川小学校】1年生・初めてのプール授業

更新日:2024年2月2日

ページ番号:99660819

※この記事は平成29年度に作成したものです。
  


北夙川小学校では平成29年(2017年)6月16日に1年生にとって初めてのプールの授業がありました。先生からはプールでの行動、鐘がなった時の行動についてのお話がありました。プールでは間違った行動をすると命が危険にさらされます。そのためじっくりと時間を掛け子供たちに説明をしていました。


その後準備体操を行い、プールに入りますが、その前に体をきれいにするためにシャワーをあびます。水の冷たさに思わず「キャー」という声があがりますが、みんなしっかりと汗を洗いながしています。


いよいよプールに入りますが、ここでも安全を確認するため、5段階に分けて安全確認しながらプールに入ります。
「1.プールサイドに座る、2.足、顔、腕に水を少し掛ける、3.背中まで水を掛ける、4.後ろ向きにおしりからプールに入る、5.最後に頭まで1回つかる」
全員がプールに入ってから真ん中まで移動し、水に慣れていきました。


その後、全員でプールに入り、先生の指示のもと水中ダンス、ジャンケンなどをしました。
水中ダンスでは大好きなアニメの曲を使って、水しぶきを上げながらダンスを行い、とても楽しそうに活動していました。
最後に自由にプール内を移動する「プール探検」を行い、初めてのプールの授業が終了しました。


そして、プールから上がった子供たちは体を洗うためシャワーをもう一度浴びました。今度は少し慣れた様子でシャワーの勢いにも負けず、きれいに体を洗いました。


こちらのページもご覧ください。

お問い合わせ先

教委 教育総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3836

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ