引っ越ししたら住民票を移しましょう

就職や転勤、進学などで引っ越しが多い時期です。住民票は、行政サービスや選挙人名簿への登録などにつながる大切な情報です。引っ越しするときは、必ず転出・転居手続きを行い、住民票を居住地に移しましょう。
引っ越しに関する届出について詳しくは市のホームページで確認を。

【市ホームページ】引越し(住所異動等)に関する届出
他の市区町村へ引っ越す場合
転出日の前日までに西宮市に転出届を提出

転入から14日以内に引っ越し後の市区町村に転入届を提出
市内で引っ越す場合
転居から14日以内に転居届を提出

手続き場所、受付時間

【手続き場所】
市民課(市役所本庁舎1階)、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーション
※転出届は郵送でも手続きできます
【受付時間】
午前9時~午後5時30分(土曜・日曜、祝日・休日を除く)
※アクタ西宮ステーションは午後7時30分まで
3月下旬から4月上旬にかけて窓口が大変混雑します。
市役所本庁舎のほか、お近くの支所等でも手続きができますので、ご利用ください
市民課の窓口の混雑・呼び出し状況はウェブサイトからリアルタイムで確認できます。確認はこちら

【問合せ】市民課(0798・35・3108)

上下水道の使用開始・中止の申込もお忘れなく!

電話または市のホームページから申込可。電話申込は上下水道局電話受付センター(0798・32・2201、0797・61・1703、078・904・2481…午前8時45分~午後8時。土曜・日曜、祝日・休日は5時30分まで)へ。

【市ホームページ】水道の使用開始・中止の手続き

このページのトップへ戻る