総合教育センター付属 西宮浜義務教育学校
学校説明会を実施(市内に住む児童・生徒が入学対象)

画像:西宮浜義務教育学校
4月に、市内の公立学校では初となる小中一貫校(義務教育学校)が西宮浜で開校しました。義務教育学校は、小中学校9年間の豊かな「学び」と「育ち」を、質の高い教育で支える学校です。
西宮浜義務教育学校では、9年間を4−3−2年の段階区分とし、子供たちの精神的、身体的な発達に合わせた教育を進めることで、子供たちの能力や個性を最大限に引き出すことを目指します。さらに、総合教育センターの付属校として、小中一貫教育の在り方に関する研究を進めます。
市内在住で、原則徒歩または公共交通機関で通学できる等の条件を満たせば、通学区域特認校制度により、校区外からも通学することができます。今年度はこの制度により、21人が校区外から就学しています。
この学校への就学に関心のある保護者を対象に、学校説明会を実施します(下表参照)。詳しくは、市のホームページ(西宮市の義務教育学校について)をご覧ください。
日程 開始時刻 会場 募集定員
8月22日(土曜) 午前10時 男女共同参画センター ウェーブ 20人
午後2時 西宮浜義務教育学校 50人
8月23日(日曜) 午前10時 塩瀬公民館 25人
午後2時 山口公民館 30人
※開場は開始15分前から。各回1時間半程度
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、参加は各家庭1人で
【申込】
7月14日午前9時から電話で学校改革課。市のホームページ、申込フォーム(申込フォームはこちら)からも申込可。先着順

【問合せ】学校改革課(0798・35・3800)

このページのトップへ戻る