このページの先頭です

サイトメニューここまで

「西宮ドアーズ」開催!好奇心が開く新しい世界の扉とは?

更新日:2017年8月10日

ページ番号:74574090

オリーブオイルのボトル
西宮ドアーズ ワークショップ


皆さん、「ドアーズ」ってご存知ですか?

「ドアーズ」とは、「文化は人が作る」をコンセプトに、大阪で立ち上がった人気のワークショップフェスティバル。受講料は基本的に500円。(材料費等が必要な講座あり)
約90分で伝統芸能、アート・クラフト、身体表現、キッズプログラム、食、音楽など、大人も子供も楽しめる様々なジャンルの講座を体験できるのが魅力です。
開始から11年目を迎える今年、なんと、西宮でも文教住宅都市に相応しい文化の多様性や魅力を発信する事業として開催されることになりました。


通常の「ドアーズ」では、プログラムを公募するのですが、西宮で初開催となる今回は、まず実行委員会を立ち上げ、分野に偏りがないように、誰もが身近に楽しめる西宮らしいプログラムをコーディネートしたそうです。
そんな「西宮ドアーズ」のプログラムの1つ、「【お土産付き!】オリーブオイルで世界旅行」を担当する土屋一希さんの体験講座に、西宮のママ達に参加してもらいました。皆さん、子育て中で積極的に西宮ライフを楽しんでいる方ばかりです。編集部のスタッフもご一緒させていただきました。

体験講座スタート!
講師の土屋さんもお子さんをだっこしながら、ママ目線で体験講座がスタート!

スペイン料理と和食の料理教室を主宰する土屋さんは、料理でよく使うオリーブオイルの成分や効能に関心を持って学ぶうち、なんとオリーブオイルソムリエの資格まで取得されたそうです。オイルで同じカロリーをとるなら栄養価の高いもの、なおかつ子供の身体によいものを選びたいという土屋さんの思いに、ママ達も共感!


そんな土屋さんの講座では、○×クイズ形式でオリーブオイルの豆知識を楽しみながら学ぶことが出来ます。これから受講される方のために詳細は内緒ですが、その豆知識、目からうろこ!です。今回の体験講座はママ向けに内容が少しアレンジされていますが、「ドアーズ」の講座では、様々な年齢層の方に役立つ健康情報を届けられるように意識しているとのこと。
講座中、オリーブオイルのテイスティングもあり、初めての体験に参加者一同ドキドキ。
色や透明感を目で確認し、次に香り。最後はワインのテイスティング同様、口にふくんで味わいを楽しみます。

テイスティング用オリーブオイル

2種類のオリーブオイルをテイスティング。どちらもエクストラバージンオイル。100%オリーブジュースのエクストラは身体によい成分が豊富なだけでなく、香りも味わいも豊か。健康面も含めて生食用、加熱用ともにエクストラバージンオイルがお薦めだそう。

テイスティングの様子
カップを手で温めてオイルの香りをかぐとそのフレッシュさが際立ちます


テイスティングの様子
五感を使ってテイスティング。感じた印象をどう言葉で表そうか考える内に、思わず真剣な表情に


テイスティングの様子
香りやお味はいかがですか?

普段意識してオリーブオイルを使っていない編集部のスタッフとは違い、さすがママ達!オイルの特徴を的確にとらえていました。
講座の終わりには、「ドアーズ」当日の講座と同様、フレーバーオイル作りの時間もあり、短時間ながらオリーブオイル初心者にとっては充実したひとときとなりました。オリーブオイルの思わぬ奥深さに、もっと知りたい、楽しみたいという声も。

フレーバーオイル作り
エクストラバージンオリーブオイルにかつお節を適量いれるだけ

ちなみに今回作ったのは、かつお節を漬け込むフレーバーオイル。午前中に漬ければ、お昼にはもう使えるので、忙しいママでも挑戦しやすい簡単なアレンジです。今の時期だと素麺に合わせて食べるのもお薦めだそう。他にはきんぴら炒めに使ったり、漬けたかつお節をご飯に混ぜておにぎりにしたりしても美味しいそうです。

最後に全員で記念撮影
あっという間の楽しい時間、みんないい笑顔。最後に全員で記念撮影


「西宮ドアーズ」開催のこだわりを聞いてみました!

8月26日(土曜)、27日(日曜)に開催される「ワークショップフェスティバル・ドアーズ 11th」。リリースと同時に申し込みが殺到し、定員に達した講座も出てきています(今回体験した「【お土産付き!】オリーブオイルで世界旅行」の講座も好評につき定員に達しています)。能や狂言が体験出来る講座や、元タカラジェンヌに学ぶ「タカラヅカ男役入門」など、提供される講座は多彩。

ワークショップフェスティバル・ドアーズ 11th

「西宮ドアーズ」実行委員会にもお聞きしました。「西宮ドアーズ」では子供から大人まで、西宮に暮らす幅広い世代が気軽に参加出来る内容を心がけました。「新しいことを吸収したいという感性を大切に、色々なドアを開けてみましょう!」とお話してくれました。


みなさんも「西宮ドアーズ」のワークショップで、未知の世界の扉を開いてみませんか?気になるワークショップを見つけたら、気軽にノックしてください。お申込みはお早めに!



「ワークショップフェスティバル・ドアーズ 11th」

開催場所

<西宮市民会館>兵庫県西宮市兵庫県西宮市六湛寺町10-11
※講座ごとに部屋は異なります。

会期

2017年8月26日(土曜)、8月27日(日曜)

受講料

1講座500円(事前要申込・先着順)
※材料費等が必要な場合あり。

お問い合わせ

電話:0798-33-0164
お申込み方法やその他詳細については以下リンクよりご確認ください。

NISHINOMIYA COMMONS編集部

おすすめ関連リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ