このページの先頭です

サイトメニューここまで

魅力ある西宮の発信力をUP!ママワークショップを開催

更新日:2018年5月9日

ページ番号:43902880

イベントを進行する、ママそら代表の奥田絵美さん
ママそら代表の奥田絵美さん


子育てがもっと楽しくなる街に

春の気配が感じられ、心も軽くなるような3月のうららかな日。たくさんのお母さんたちに阪急西宮ガーデンズにお集まりいただき、「西宮コモンズ・コンテンツ企画のためのママワークショップ」を開催しました。


西宮市のライフスタイル情報サイト「西宮コモンズ」が立ち上がったのは、昨年の三月。ちょうど一年を迎え、ますます魅力的なサイトづくりをめざしてお母さんたちの声を聞きました。子育てと生活を通し、お母さんたちが日々実感するさまざまな思いは、アイデアと未来を生み出すパワーに満ちていました。

ワークショップの様子
リラックスできるキッズコーナーをご用意

ワークショップの様子
お子様と一緒の参加でも安心です

今回のイベントの運営は、全国組織のママコミュニティ「ママそら」さんが担当。隣室にはキッズスペースを設け、子どもたちも楽しく過ごせるよう、保育士の資格を持つ専任スタッフがあたたかく見守りました。

ワークショップの様子

テーブルの上にはお茶とお菓子の用意も。わきあいあいとした雰囲気で、もりあがった時間となりました。

ママのアンテナをいかして市民ライターに

ワークショップの様子
現在活躍されている西宮市民ライターの方々

まず最初に、昨年夏からママさんライターとして活躍されている4人の方のお話をうかがいました。取材に行かれたのは、普段お子さんと遊んでおられる公園やお気に入りのカフェなど。たくさんの人に紹介したいと常々思っていたところの記事を書かれたそうです。もともとSNSで発信することが好きだった人も、文章を書くのは苦手だったという人も、自分の書いた記事を多くの人に読んでもらえるうれしさや、市のサイトのライターとしての責任とやりがいが感じられ、とても楽しい良い経験になっていると話されました。子どもの体調不良などの緊急事態には、市の担当者のあたたかいサポートがあって安心できたとも。自然体でイキイキと活動されている様子が、とても素敵でした。

魅力的な情報は、読むのも書くのも楽しい!


ワークショップの様子

グループに分かれてのワークショップでは、スマホでサイトを見ながら、記事の内容やカテゴリーについての意見交換を行いました。まず、たくさんの情報の中から、興味を持って目が止まった記事を各自ピックアップ。「きれいな写真はポイントが高いね」「キャッチーなタイトルだと読みたくなる」「そうそう」と話しがはずみます。ベビーカーの使用や、オムツ替えスペースの有無など一目でわかるアイコンなどがほしいという声も出ました。グループごとの意見を模造紙にまとめる作業も、みなさんの手際は抜群。お母さんたちが普段から本当に求めている情報の傾向と、そこに足りないものが見えてきました。

ワークショップの様子

ワークショップの様子
意見が飛び交う活気に満ちあふれる場内

お母さんたちが「興味がある」と答えたカテゴリーで多かったのは、カフェ、スイーツ、おでかけ、ファミリー、イベントなど。後半のワークショップのテーマは、それらのカテゴリーで「私が市民ライターだったらこういう記事を書きたい」ということを具体的に考えることでした。お母さんたちからはあふれるように意見が出て、子どもと一緒に楽しめるインスタ映えするメニューがあるお店や、意外と知らない地元の金運パワースポットなど、次々とおもしろい記事案ができあがりました。記事タイトルも、プロのライター顔負けの読み手の心をひきつけるものばかり。魅力的な情報は、読むのも書くのも楽しいですね。

記念撮影
参加者全員で記念撮影

お母さんならではの視点、感覚から出る意見は、とてもストレート。明日の西宮をもっと元気に、もっと魅力的にするヒントがあふれていました。西宮ライフを素敵にする情報をみんなで集めてみんなで共有する「西宮コモンズ」も、今後さらにおもしろくなりそうです。最後に記念撮影をしておひらきです。シャッターが切られる瞬間には、ぐずっていた赤ちゃんもカメラ目線になって、みんな笑顔に。西宮のママさんたちの笑顔をいかして、楽しい記事をお届けします。

《子育てママ・アンケート》調査結果

※アンケート詳細
【実施】西宮コモンズ独自調べ【日付】2018年3月12日【対象】イベント参加者【人数】23人

これまで行ったことがある西宮の名所は?
n=23

「西宮神社」と「阪急西宮ガーデンズ」が上位に。意外にも行ったことがある人気スポットが「甲山公園」!
お子様も一緒に楽しめるスポットがママさんには人気です。

全問のうち、これから行ってみたい所は?
n=16

「大谷記念美術館」が人気。作品や美しい園庭はもちろん、カフェも隣接しているので、ゆっくりとした贅沢な時間を過ごせます。

あなたが習っている、または習いたい事は何ですか?
n=21

ヨガがダントツ人気!健康や美容にも気を使っているアクティブな西宮ママさん。
これからも西宮コモンズを盛り上げていきましょう!

NISHINOMIYA COMMONS編集部


おすすめ関連リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ