ゆかりの人に聞く西宮の魅力 佐藤 輝明さん

写真:佐藤 輝明さん
2020プロ野球ドラフト会議 阪神タイガース1位指名

佐藤 輝明(さとう てるあき)さん


西宮市出身。近畿大学4年生。今春から阪神タイガースに入団。12歳年下の弟と遊ぶのが癒し。メジャーリーグの動画を見るのが好きで自身も挑戦の夢を抱いている

野球と共に過ごした「西宮」

小学1年生から野球を始めました。土日に甲東ブルーサンダースで練習・試合をし、平日も公園や武庫川の河川敷で毎日のように野球をしていました。また、近所の甲東バッティングセンターによく通っていました。他にも自転車で行ける範囲に2つのバッティングセンターがあり、そのような環境もあって野球がどんどん上達し、6年生では阪神タイガースジュニアに選ばれました。
写真:甲子園球場で行われる小連体の様子
甲子園球場で行われる小連体
(小学校連合体育大会)の様子
そして、やはり西宮と言えば甲子園。阪神タイガースの試合をよく見に行っていました。タイガースのユニフォームを着て、声が枯れるまで応援していました。ジェット風船や勝利の六甲おろしは最高の気分でした。小連体で甲子園のグラウンドで組立体操をしたのも良い思い出です。普通ならグラウンドに降りることはできませんが、西宮の子供たちは得ですよね。何より自転車で行ける距離に甲子園があるなんて、野球少年にとっては幸せなことだと思います。
大学では奈良にある野球部の寮に入ったので西宮を離れましたが、阪神タイガースの選手として戻って来ることができます。自分もそうだったように、西宮の子供たちに一生懸命応援してもらえるような選手を目指します。

このページのトップへ戻る