ゆかりの人に聞く西宮の魅力 田口 壮さん

写真:田口 壮さん
オリックス・バファローズ 一軍野手総合兼打撃コーチ

田口 壮(たぐち そう)さん


市内在住。元プロ野球選手。メジャーリーグでも活躍。
コーヒーが好きで、遠征時には携帯用のドリッパーと豆を持参し、自ら豆をひいて楽しんでいる

住み続けたいまち「西宮」

小学校から高校、大学まで西宮で学び、現在も市内に住んでいます。プロ野球選手になるまでは西宮北口に住んでいて、近所の両度公園で毎晩素振りをしていました。

私の中では、西宮のシンボルといえば甲山です。西宮北高校在学中には、教科書や野球道具を背負い、自宅から高校まで建石筋を甲山に向かって毎日走っていました。今でも、シーズンオフには北山貯水池から甲山へ登り、まちを眺めたりしています。空気もおいしいし、きれいな景色を見て、やっぱりいいまちだなと感じます。
写真:建石筋から臨む甲山
建石筋から臨む甲山
西宮は、ケーキやパンの激戦区でおいしいお店がたくさんあります。交通の便が良く、身近に海も山もあって自然環境が豊かで、教育環境も整っています。本当に住みやすい所で、こんなにいいまちはないと思っています。

このまちで、子供たちには伸び伸びと育ち、やりたいことを一生懸命やってほしいです。一生懸命やったことは全部生きてくるし、何かにつながっていきます。また、子供たちを大人がみんなで支え、大事に育てていく。そんなまちになれば、さらに良いまちになると思います。

4月からコラムがスタート!「ゆかりの人に聞く 西宮の魅力」

市民の皆さんに西宮の魅力を再発見してもらい、市への誇りや愛着を感じてもらえるよう、市にゆかりのある人からの「西宮の魅力」についてのコラムを定期的に掲載していきます。

このページのトップへ戻る