「けんしん」、もう受けた?

写真:お腹
「何の症状も出ていないし、大丈夫」、「けんしんって、時間がかかるし面倒くさい」。そう思っていませんか?
症状のない今こそ、けんしんを受けることが大切です。1月~3月は大変混み合います。あなたも早めに受診しましょう。

大切な体を守るために

本市は、がんで亡くなる人が全国平均よりも多い傾向にあります。そして、がん死亡の約7割が生活習慣が原因と言われています(ハーバード大学がん予防センターの発表より)。
市では、生活習慣病の予防等を目的とした各種健康診査やがん検診を実施しています。けんしんは簡単に受診できます。毎年受診し、自身の健康状態をチェックしましょう
西宮市のデータ
がんで亡くなった人数 西宮市 平成29年(2017年)
1217人 全国平均より多い傾向

↓ しかし

乳がん検診 受診率 西宮市 平成29年度(2017年度)
10.6% 全国よりも低い傾向
全国平均 約17.4%
特定健康診査 受診率 西宮市 平成29年度(2017年度)
36.3% 全国よりも低い傾向
全国平均 37.2%(速報値)
がんは、検診による早期発見・早期治療で多くの人が治ります
症状のない早いうちから「けんしん」を受けることをおススメします

1日で終わる!北口保健福祉センター検診施設に密着

けんしんの一例を紹介
写真:高齢者医療保険課 岡本主事
高齢者医療保険課 岡本主事
写真:健康増進課 大岸主事
健康増進課 大岸主事

けんしんを見学します


40歳以上の国民健康保険被保険者の男女が、北口保健福祉センター検診施設で木曜に実施する「特定健康診査」、「がん検診」、「女性のための検診」を申し込んだ場合…
(予約)前月1日から受診2週間前まで

【1】集団健診(検診)を予約

写真:大岸主事、スマホで予約

生活習慣病予防のために受ける「特定健康診査」と一緒に、「がん検診」も予約できますね!

【電話】0798・61・7133(土曜・日曜、祝日・休日を除く)
北口保健福祉センター検診施設はホームページからも予約できます!北口保健福祉センター検診予約はこちら

(注)市の健診施設等で受診でき、がん検診等も併せて受けられます。
委託医療機関で受診できる個別健診(検診)もあります
1週間前

【2】問診票と検便キットが自宅に届く

写真:岡本主事、問診票と検便キット

便をとって当日持って行こう!

けんしん当日(午前)

【3】問診

写真:河合看護師、問診
河合看護師

問診では現在の健康状態や過去の病歴を聞き取ります。

写真:大岸主事

キレイな検診施設ですね!

写真:問診の様子
問診中

【4】特定健康診査(各種健康診査)

写真:河合看護師

検査項目は血圧・身長・体重の測定、血液検査、尿検査、
内科診察です。対象者は、次の「がん検診」も一緒に受診できます。

写真:岡本主事

まとめて受診できて便利ですね!

写真:採血の様子
採血中

【5】がん検診(肺・胃・大腸がん)

写真:胃がん検診の様子
胃がん検診
写真:河合看護師

肺・胃がんは胸部・胃部エックス線検査で、大腸がんは検便検査です。
また、50歳以上の男性は前立腺がん検診(血液検査)も受診できます。

※対象者は肝炎ウイルス検診も受診可

けんしん当日(午後)
お昼
写真:河合看護師

もう食事可能なので
ランチできますね!

写真:岡本主事

男性は午前中で終了!

【6】女性のための検診(乳がん・子宮頸(けい)がん・骨粗しょう症)

写真:河合看護師

北口保健福祉センター検診施設では、水曜・木曜の午後に、
「女性のための検診」を実施しています。

※子宮頸がんは木曜のみ実施

写真:大岸主事

「女性のための検診」も、曜日が合えば
「各種健康診査」などと一緒の日に受診できますね!

写真:乳がん(マンモグラフィ)検診の様子
乳がん(マンモグラフィ)検診

【7】終了

写真:大岸主事

たくさん受けましたね!

4週間後

【8】けんしん結果 到着

自分の状態を把握し、健康な体を維持しましょう。
写真:岡本主事
写真:大岸主事

皆さんも、今すぐけんしんへ!

写真:松田看護師長
松田看護師長
年に1回、継続してけんしんを受け、健康な体を維持しましょう。けんしんの結果、精密検査が必要となった人は、必ず医療機関を受診して下さい。
仕事の都合等で、検診施設での受診が難しい場合は、市内の委託医療機関でも受診できます(胃・肺がん検診、骨粗しょう症検診、すこやか健康診査は除く)。
各種健康診査 加入先の健康保険・年齢によって健診の種類が異なります
  • 西宮市国民健康保険加入の40歳以上の人
    特定健康診査を受診できます
    さらに、結果が「保健指導レベル」の人は『特定保健指導』が受けられます
    専門スタッフが、無料で生活習慣の改善計画を立てます。40歳以上は、職場の健診や自費での人間ドックの結果を国民健康保険課に提出した場合も対象です。
  • 後期高齢者医療制度加入の人
    長寿健康診査を受診できます
  • 社会保険加入の人
    → 健康保険組合等の医療保険者に問合せを
がん検診
  • 市の集団検診は、全額自費で受診するよりおトクです。
    【例】 乳がん検診(集団検診)の場合
    検査費用 約9000円 - 市の助成 約7500円 = 自己負担金 1500円 (約7500円おトク!)
    ※市の助成は、現金が支給されるわけではありません
  • 市のがん検診は、加入している健康保険に関係なく、西宮市民で対象年齢であれば受診できます

各種健康診査、がん検診、肝炎ウイルス検診などの対象や申込方法等、詳しくは本紙(4面)の「保健だより」、または市のホームページ(西宮市の「けんしん」のご案内)で確認を


けんしんの説明を動画で見られます
→ にしのみやインターネットテレビ(YouTube版)【まるごと市政】受けて安心!特定健診

【問合せ】
  • がん検診・基本健康診査・すこやか健康診査について
    保健所健康増進課(0798・35・3127)
  • 特定健康診査・特定保健指導について
    国民健康保険課(0798・35・3115)
  • 長寿健康診査について
    高齢者医療保険課(0798・35・3994)

このページのトップへ戻る