にしフォト

このコーナーでは、西宮に関するイベントや出来事などを写真で紹介します

斜面彩る 鎮魂のシバザクラ

写真:鎮魂のシバザクラ
「ゆりの会」では、ボランティアを募集しています。
作業日は、第2・4火・水曜と第1土・日曜の午前9時~11時
4月下旬、「仁川百合野町地すべり資料館」西側斜面のシバザクラが見頃を迎えました。
ここは、阪神・淡路大震災で大規模な地すべりが発生し、34人の尊い命が失われた場所です。
犠牲者を鎮魂し、震災の教訓を風化させないために、ボランティアグループ「ゆりの会」の皆さんが大切に育てています。
ほかにも、ツツジやアジサイなども植えられており、1年を通して花を楽しむことができます。

このページのトップへ戻る

ゴールデン・シニア・トリオが会場を魅了

写真:ゴールデン・シニア・トリオ
映画主題曲などをベテランならではの
ジャズアレンジで演奏していました
4月11・13日に「西宮ジャズ3days」が開催され、2日間で500人を超える来場者が訪れました。
11日にプレラホールで行われた「酒と桜の日々」では、77・80・87歳のメンバーからなるゴールデン・シニア・トリオが、味わい深い演奏で会場を魅了しました。

※3日目は5 月10日(土)にプレラホールで開催

このページのトップへ戻る

花壇作りのボランティア〝花咲かせ隊〟

写真:花咲かせ隊
六湛寺公園を通りかかることがあれば、ぜひ花壇を見てください
4月11日、市役所本庁舎前の六湛寺公園で「花咲かせ隊in六湛寺公園」の皆さんが初日の作業を行いました。
花咲かせ隊は、来年3月までの間、北山緑化植物園の職員とともに六湛寺公園の北側花壇のお世話をするボランティアです。
この日の作業は、常緑樹の枝の剪(せん)定や花がら摘み、除草、間引きなど。
メンバーは、楽しみながらも丁寧に作業をしていました。

このページのトップへ戻る