省エネや事業継続力のある経営へ 企業活動サポート

市と西宮商工会議所は、地域産業の活性化を図るため、次の市内事業所(中小企業に限る)を募集します。
専門家による助言や指導を得ながら、環境に優しい経営や事業継続力のある経営を目指しませんか。
事業所の応募が定員に達し次第、受付を終了します。
申込方法など問合せは西宮商工会議所(0798・33・1131)へ。

省エネ経営目指す事業所を募集

環境に優しい「省エネ」経営を進めたい事業所を募集します。
【支援内容】
(1)店舗・工場などのエネルギー使用実態を把握し、省エネへの改善策を提案、(2)営業車両のエコドライブやエコ整備への取り組みを支援、(3)エコアクション21などの認証取得を支援、(4)5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)活動の取り組みを支援

※(1)(3)で提案や支援を受けて省エネ設備を導入する場合、経費の一部が補助される場合あり

このページのトップへ戻る

BCPを策定する事業所を募集

BCP(事業継続計画)を策定する事業所を募集します。
BCPとは、地震災害や火災、津波、テロなどの非常事態が発生した際、事業を継続させるための必要な計画のことです。
策定することで非常時への対応力に強みのある組織を構築することができます。
【支援内容】
BCPの策定を希望する事業所に対して、専門家を派遣

※すでにBCP策定済みの事業所に対してはBCM(事業継続マネジメント)策定を支援


新技術・新製品等の研究開発
対象は市内製造業の中小企業。
新技術・製品の開発にかかる経費の2分の1を補助(限度額は1事業につき50万円)。
申込は5月13日~6月17日。審査の上、決定。
問合せは産業振興課(0798・35・3169)へ

このページのトップへ戻る