その他記事

2012年10月10日 第1398号

11月10日、11日、14日 消費生活展&講演会
見て、作って楽しく学ぼう

消費生活センターは11月10日(土)・11日(日)に「消費生活展」を開催します。
市内で活動する消費者団体などが日頃の学習や活動の成果をパネルで発表するほか、お楽しみ抽選会、計量クイズなどイベントが盛りだくさんです。
また、14日(水)にはプレラホールで記念講演会を開催します。
問合せは消費生活センター(0798・69・3157)へ。

※最近多く寄せられる、投資信託に関する相談事例も紹介します

子どもから大人まで楽しく学べる 消費生活展

消費生活センターを会場に行う催しは、いずれも午前10時~午後4時。
ただし、用意した分が無くなり次第、終了になる催しがあります。
各催し欄に記載の金額は参加費です。費用の表記のないものは無料。
10日、11日の催し
パネル展
市内の消費者団体が、環境問題、食の安全・安心や身近な消費者情報などをテーマに、暮らしに役立つ情報をパネルで発表します。
各パネルの説明を受けると集まるスタンプラリーに参加しながら、消費者問題を学びましょう。
お楽しみ抽選会
パネル展スタンプラリーに参加して、アンケートに答えると、抽選会に参加できます。
景品は当日のお楽しみ。
計量クイズ
クイズに挑戦して、「もの」を量ることの大切さを学びましょう。
食事バランス診断
自分の食事のバランスを調べることができます。
小物作り
きれいな色紙などを使って、便利な小物を作ります。無料~100円。
10日の催し
コーヒーショップ
パネル展で学習した後は、コーヒーを飲んで一息つきませんか。150円。
おやつすごろくであそぼう
遊びながらおやつについて勉強します。
絵手紙
自分だけのオリジナルの絵手紙を作りましょう。
11日の催し
ふれあい茶席
抹茶と和菓子で一休み。200円。
雑穀の軽食レストラン
雑穀のおむすびを食べて、栄養の価値を再確認します。250円。
笹笛作り
笹で鳥の鳴き声そっくりな笛を作ります。
牛乳パック工作
牛乳パックを使ってブンブンゴマを作ります。

このページのトップへ戻る

11月14日記念講演会 爆笑!!おもろい人生のススメ! 笑う門にはカネ来たる

写真:いちのせかつみさん
11月14日(水)午後1時半からプレラホールで記念講演会「爆笑!!おもろい人生のススメ! 笑う門にはカネ来たる」を開催します。
講師は、生活経済ジャーナリスト・いちのせかつみさん。参加費無料。定員あり。
申込方法など問合せは消費生活センターへ。
市のホームページ(くらしの情報→消費生活)、またはQRコードからの申込もできます。
QRコード
QRコード

このページのトップへ戻る