その他記事

2012年6月10日 第1390号

にしフォト

このコーナーでは、西宮に関するイベントや出来事などを写真で紹介します

西宮市と梼原町 新たな一歩

写真:津野山神楽
5月13日、昨年、友好都市提携20周年を迎えた高知県梼(ゆす)原町で、西宮市民と梼原町民による文化交流事業が行われました。
町保護有形文化財の芝居小屋「ゆすはら座」で、西宮くぐつ座による人形劇や鳴尾ふるさと劇団による創作劇が披露されました。
梼原町からは土佐の神楽のひとつであり、国の重要無形文化財にも指定されている「津野山神楽」が披露され、両市の絆をより深めるものとなりました。

このページのトップへ戻る

おいしいお茶ができますように

写真:新茶摘み
*
5月14日、上ケ原幼稚園の園児たちが甲東公民館を訪れ、新茶摘みを体験しました。
公民館の敷地内にある1列30メートルほどの茶畑に向かい、慣れない手つきながらも、わいわい楽しそうにたくさんの茶葉を摘み取りました。
園児たちが摘んだお茶の葉は、地域の交流会で振る舞われる予定です。

このページのトップへ戻る

地域の新しいお菓子大集合

写真:地域の新しいお菓子お披露目会
*
5月11日~13日に、三井ショッピングパークららぽーと甲子園で「地域の新しいお菓子お披露目会」が開催されました。
市民と市内菓子店が協働で創り出した地域の歴史や特色をテーマにしたお菓子が数多く並びました。

このページのトップへ戻る

色とりどりのバラに囲まれて

写真:北山緑化植物園のバラ
*
5月下旬、北山緑化植物園のバラが見頃を迎えました。
園内には、約130種の色とりどりのバラが植えられています。
訪れた人たちは、甘い香りが漂う園内を散策しながら、初夏の穏やかな1日を満喫していました。
同園のバラは11月にも開花するそうです。

このページのトップへ戻る