このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

QA

更新日:2018年5月28日

ページ番号:51478080

普段、受験を考えられている方からよく寄せられる質問をこちらにまとめていますので、受験にあたり参考にしてください。

1.平成30年度の採用試験実施予定を教えてください。

現時点で、平成30年度実施試験については、実施が決定した職種を本HP内(下記リンクをご参照ください)において公開しております。なお、試験を実施する場合は、市政ニュース(毎月10日・25日発行)でお知らせすると同時に本HP上で公開しますので、そちらをご確認ください。

2.西宮市に住んでいないと試験は受けられませんか。

どこにお住いの方でも受験していただけます。居住地による、試験の有利・不利は一切ありません。

3.試験問題はどのような問題が出るか教えていただけますか。

試験問題は、試験を実施するとなれば、出題分野を募集要項に記載します。なお、出題分野に記載している内容以上のことは受験生間の公平性を保つため、お答えしかねます。

4.事務A(大学卒程度)の受験を考えていますが、学歴要件はありますか。

受験に際し、学歴は問いませんが、試験内容は大学卒業程度になります。

5.高校卒試験の受験を考えていますが、すでに卒業している場合、受験できますか?

卒業したタイミングによります。例えば、平成29年度実施分の受験資格においては、「学校教育法による高等学校を平成29年(2017年)4月2日から平成30年(2018年)3月31日の間に卒業した人又は卒業見込の人」となっておりますので、左記期間外の卒業であれば、受験資格に該当しませんので、受験いただくことができません。なお、その他にも受験資格はありますので、募集要項を確認してください。

6.身体に障害があるので、受験時に配慮してもらえますか。

受験に際して身体的理由により試験会場で特別な配慮がいる場合は、受験申込時に申し出てください。

7.諸手当について

扶養手当、通勤手当、住居手当、期末勤勉手当等をそれぞれの規定に基づいて支給します。

8.休暇・休日について

年次有給休暇は、1年度に21日あります。その他休暇(夏季・結婚・出産・忌服等)があります。休日は土曜日・日曜日・祝日・年末年始です。ただし勤務場所によって異なる場合があります。

9.どの職種も毎年実施していますか。

いずれの職種も退職者の補充に伴い、試験を行いますので、毎年実施されるとは限りません。実施する場合は、本HP及び市政ニュースでお知らせいたします。

お問合せ先

人事課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

電話番号:0798-35-3518

お問合せメールフォーム

jinjika@nishi.or.jp

本文ここまで

以下フッターです。
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ