消費生活ガイド
買取店で売却したアクセサリーをクーリング・オフしたい
- 事例
- 金価格が上昇していると聞き、金のネックレスを買い取ってもらおうと、近所の貴金属買取店に出向いて査定をしてもらった。その場では、示された買取金額でいいと思ったので買い取ってもらったが、帰宅後にやっぱり安すぎたのではないかと後悔し始めた。引き渡してからまだ8日以内なので、クーリング・オフができるのではないだろうか?
- 助言
- 店舗に出向いて買取を依頼した場合は、特定商取引法のクーリング・オフの対象外です。後から契約解除や買取金額の見直しを求めるには、店舗と話し合うことになり、交渉は困難です。金額に不満が生じる可能性がある品物を買取依頼するときは、複数の店舗で査定を受け、買取金額を比較し、十分に検討してから売却しましょう
トラブルにあったら消費生活センターに相談を。
0798・64・0999








