11月3日に西宮神社会館で贈呈式
市民文化賞受賞者決定

市は、「令和4年度西宮市民文化賞」の受賞者を決定しました。同賞は、学術・芸術・体育・社会事業・生活文化等に功績があった個人や団体に贈られるものです。

受賞者は大江与喜子さん報徳学園高等学校ラグビー部の1個人1団体です。受賞者の詳しいプロフィール等は市のホームページに掲載しています。

なお、贈呈式は11月3日(木曜・祝日)午前10時から西宮神社会館で行われます。

【市ホームページ】令和4年度市民文化賞

【問合せ】秘書課(0798・35・3432)

大江 与喜子さん

写真:大江 与喜子さん

西宮市医師会 元会長・副会長として

優れた指導力と積極的な姿勢で会の発展と会員の資質向上に尽力。救急医療体制の構築や在宅医療の推進、市内の病院同士の連携等、重要課題の検討や、さまざまな事業の展開により、本市の保健衛生の普及と地域医療の充実に大きく貢献。

学校医の経験を生かし、市民の健康増進に寄与

県立阪神特別支援学校の学校医の経験等により、本市の学校保健の促進に力を注ぐ一方、公衆衛生の普及・向上と市民の健康増進のため幅広い分野で各種委員に就任。近年のコロナ禍では、検査・診療を幅広く展開し、障害者の感染対応にも尽力した。

報徳学園高等学校 ラグビー部

写真:報徳学園高等学校 ラグビー部

今年で創部70周年

昭和32年(1957年)に全国高校ラグビーフットボール大会に初出場でベスト8進出の好成績を残して以来、通算47回の出場回数を誇るなど、数々の輝かしい成績を収めた。

全国大会で2冠の快挙

日頃の鍛錬とチームワークにより、今年は全国高校選抜ラグビーフットボール大会、全国7人制高校ラグビーフットボール大会で2冠の快挙を成し遂げ、本市のスポーツ推進と西宮の知名度の向上に大きく寄与した。

このページのトップへ戻る