消費生活ガイド

トラブルにあったら消費生活センターに相談を。

0798・64・0999

ネットの危険「副業」

【相談事例】
SNSで友達登録した人から「簡単に稼げる副業がある」とメールがきた。話を聞くと「情報商材(※)」を1万円で購入する必要があるという。興味があったので購入した。その後、事業者から連絡があり、「30万円のサポートコースがある」「完璧なサポートを受けることができてすぐに元が取れる」と説明された。「お金がない」と断ったが、2社のクレジットカードで決済させられた。何日か試してみたが、一向にもうからず、サポートもきちんとしてもらえないため、事業者に解約と返金を求めたが断られた。

【対策】
  • 事前に情報商材の中身を確かめることはできません。話に少しでも違和感があれば連絡しないでください。
  • 「お金がない」という断り方はしないでください。クレジット決済や借金を勧められてしまいます。
  • 契約の取り消しやクーリング・オフ等ができる場合もありますので、消費生活センターへご相談ください。

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