「どうぞベンチ」でひとやすみ!

画像:「どうぞベンチ」

広田参道筋では、景観に合わせて御影石のベンチを設置

みんなが暮らしやすく、お出かけしたくなるまちへ

市は、皆さんが市内の歩道などで『ちょっと一休み』できる「どうぞベンチ」を設置しています。
誰もが気軽に腰かけられるベンチです。
公共施設・商業施設などへのお出かけ時、ウオーキング中の休憩にぜひご利用ください。

【問合せ】道路建設課(0798・35・3793)

ベンチに故障等がある場合は、同課へご連絡ください

市内に52基設置(7月時点)

「どうぞベンチ」は令和2(2020)年度から設置を開始しました。
幅が広く、設置しても歩行者等の通行に支障がない歩道などに設置しています。

「どうぞベンチ」の設置場所は市のホームページで公開中!

「どうぞベンチ寄附金」で設置

「どうぞベンチ」は皆さんからいただいた、「どうぞベンチ寄附金」を用いて設置しています。今後も、皆さんからの寄附金を受け付け、ベンチの設置を進めていきます。
寄附に関する問合せは、土木総務課(0798・35・3627)へ。

※設置場所を指定した寄附はできません

「どうぞベンチ」は、銘板プレートが目印。皆さんのご協力により設置されたベンチです。みんなで大切に使いましょう!

写真:「どうぞベンチ」の銘板プレート

ベンチを設置して欲しい場所を募集

「どうぞベンチ」を設置して欲しい場所の要望を受付しています。

設置できる場所
市が管理する道路区域内の歩道などで、設置後の幅員を十分に確保できる平坦な場所

※バス停留所・タクシー乗降所付近・商業施設の店舗の前などは設置不可

応募方法
  • 電話で道路建設課(0798・35・3793)
  • 市のホームページ内「道路建設課 お問合せメールフォーム」へ

※現地調査や近隣住民等との調整を行い、設置の可否を決定

※詳しくは市のホームページでご確認ください

Before

写真:長くて急な階段

長くて急な階段・・・

After

写真:途中で休憩できるベンチ

途中で休憩できるベンチが完成!

写真:土木局 尼子局長

散歩やお出かけの途中に、ちょっとした座る場所があると、安心できますね。ぜひ、お近くの「どうぞベンチ」をご利用ください。市は、これからも「どうぞベンチ」の設置を進めていきます。ベンチを設置して欲しい場所があれば、ぜひ教えてください。

土木局 尼子局長

check どうぞベンチ

詳しくは市のホームページをご覧ください

【市ホームページ】お出かけが楽しくなる!「どうぞベンチ」でちょっと一休み!

このページのトップへ戻る