65歳以上の人へ6月中旬に送付
介護保険料 決定通知書

市は、6月中旬に「令和3(2021)年度介護保険料決定通知書」を65歳以上の被保険者に送付します。介護保険料の納付方法は原則、特別徴収(年金からの天引き)ですが、65歳になって間もない人や西宮市に転入してきた人などは、普通徴収(納付書による支払)になる期間があります。

普通徴収の期間がある人…納付書と口座振替申込書を同封
普通徴収の納期限は6月から2022年3月の月末(12月は30日)です。ただし、末日が金融機関の休業日の場合は、金融機関の翌営業日です。
なお、普通徴収期間は口座振替を利用できます。希望する場合は、同封の申込書に必要事項を記入し、ご利用の金融機関でお申し込みください。また、介護保険課(市役所本庁舎1階)、各支所、アクタ西宮ステーションでは、キャッシュカードでの口座振替申込も受け付けています。
すでに口座振替を手続き済みの人、特別徴収の人…通知書のみ送付
※特別徴収から納付書払いや口座振替への変更はできません

確定申告、市・県民税の申告を令和3年3月16日以降に提出した人へ

今回送付する介護保険料決定通知書には、申告内容を反映できていない場合があります。反映後、保険料額が変更になる人には7月中旬以降に保険料額変更通知書を送付します。なお、年度の途中で保険料が増額になる場合は、特別徴収の人でも増額分の保険料は納付書による支払いとなります。

【問合せ】介護保険課(0798・35・3313)