市施設は5月10日まで休館・休業

緊急事態宣言の発令により、これまで実施していた業務で新たに休止等になったものがあります。各施設の状況については、市のホームページ(新型コロナウイルス感染症関連情報)または各施設へお問い合わせください。
公民館・市民館等での来館による予約受付業務等を休止
公民館、市民館、共同利用施設、船坂里山学校、広田山荘、市民交流センター、芦乃湯会館・大黒会館、若竹生活文化会館、男女共同参画センターウェーブ、大学交流センターでは、これまで実施していた来館による予約受付業務等が休止となっています
図書館・分室を全面休館
全面休館に伴い、これまで各図書館・分室で実施していた予約資料の受取や借出券の発行などが停止となっています。なお、5月11日は定例休館日です
市民ホールの利用抽選・受付は延期
市民会館、フレンテ・プレラ・甲東・なるお文化の各ホールでは、5月1日に予定していた利用抽選・受付を6月1日(甲東ホールは6月2日)に延期します
お知らせ
令和2(2020)年度西宮市生涯学習大学「宮水学園」5・6月の全講座(開講式含む)を延期
今後の開始時期等については、市のホームページ(令和2年度「宮水学園」5、6月全講座の延期決定について)でお知らせします。問合せは生涯学習事業課(0798・35・5165)へ
地域情報誌「宮っ子」5・6月号は発行延期、7・8月号と9・10月号は休刊
取材・編集活動、配布が困難であるため延期・休刊。今後の発行状況については市のホームページ(地域情報誌『宮っ子』の発行)でお知らせします。問合せは西宮コミュニティ協会(0798・35・3458…市民協働推進課内)へ
毎年5月開催の「戦没者・戦災死没者・海外物故者・原爆死没者合同慰霊祭」は延期
開催の日時等が決定次第、改めてお知らせします。問合せは地域共生推進課(0798・35・3032)へ

新型コロナウイルス感染症関連 よくあるご質問

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、緊急事態宣言が発令されています。正しい知識を持って感染拡大を防止し、日々の生活を過ごすことが大切です。ここでは、緊急事態宣言などについて寄せられた質問とそれに対する回答をまとめました。
外出を自粛した方が良いのはどんな用事ですか?
生活の維持に必要な用事以外は、できるだけ外出を控えてください。県の方針では、特に人口密集地への往来や、夜間から早朝にかけて営業し接客を伴う飲食店、カラオケなどに行くのは自粛いただくよう要請しています。
また、大型連休前ですが、帰省や旅行は控えてください。
外出の自粛を求められないのはどんな用事ですか?
病院への通院や食料・医薬品などの生活必需品の購入、最小限の職場への出勤など、生活の維持に必要な外出については、自粛要請の対象とはなっていません。
ずっと家はしんどいです。散歩しても大丈夫ですか?
健康の維持に必要な程度の散歩やジョギングは認められています。ただし、できるだけ人の多い場所を避けるようにしてください。
また、市では、画面を見ながら気軽に参加できる体操番組『にしのみやインターネットテレビ「スポトレ」』や脳のモードを切り替えてリフレッシュ度を高める『カラダとココロのメンテナンス~みやたんとWe are here体操』をおすすめしています(下記事参照)。ぜひご覧ください。
感染しない、させないためにできることは何ですか?
外出自粛に加え、手洗い・咳エチケットを引き続き徹底してください。また、換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」などの「密」を避けましょう。
あなたの行動が、知らない間に、大切な人を感染させることがあるかもしれません。引き続きご注意ください。
《要注意》市から給付金に関する電話がありました。詐欺ですか?
市内では現在、特殊詐欺が多数発生しています。新型コロナウイルスに関する給付金やその他の給付金について、市役所などが電話で口座番号や暗証番号を聞くことはありません。
(事業者向け)雇用調整助成金の特例措置があると聞きましたが、そもそもどのようなものですか?
経済上の理由により、事業縮小を余儀なくされた事業主が、一時的な雇用調整(休業、教育訓練または出向)を実施することで、従業員の雇用を維持した場合に助成。
詳しくは厚生労働省のホームページ(厚生労働省)をご覧ください。

家でできる運動・脳のリフレッシュ方法を紹介

運動不足の人には にしのみやインターネットテレビ スポトレ
写真:スポトレ
画面を見ながら家の中で運動できます
にしのみやインターネットテレビ
在宅勤務で疲れが出ている人には カラダとココロのメンテナンス ~みやたんとWe are here体操
写真:We are here体操
脳をリフレッシュできるとっておきの方法を紹介
カラダとココロのメンテナンス~みやたんとWe are here体操~

丁寧な手洗い・咳エチケットを心掛ける

イラスト:石けんをつける
(1)流水でよく手をぬらした後、
石けんをつけ、手のひらをよくこする
イラスト:手の甲をのばすようにこする
(2)手の甲をのばすようにこする
イラスト:指先・爪の間を念入りにこする
(3)指先・爪の間を念入りにこする
イラスト:指の間を洗う
(4)指の間を洗う
イラスト:親指と手のひらをねじって洗う
(5)親指と手のひらをねじって洗う
イラスト:手首も忘れずに洗う
(6)手首も忘れずに洗う
イラスト:石けんをつける
  • 咳やくしゃみをするときは、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、周囲の人から顔をそらす
  • 使ったティッシュはすぐごみ箱に捨て
本ページは4月16日時点の情報です。最新情報は市のホームページでご確認ください

このページのトップへ戻る