新型コロナウイルス感染症 関連情報2

本ページは3月16日時点の情報です。最新情報は市のホームページでご確認ください

よくあるご質問を紹介

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、感染のことやそれぞれの環境の変化などについて、気になることがある人も多いかと思われます。ここでは、市民の皆さんから寄せられた、新型コロナウイルスに関する質問の一部を紹介します。
【Q】 感染者のことについてもっと情報公開することはできませんか?
【A】 情報の公表については、感染症法で規定されている「個人情報の保護」に留意し、厚生労働省の示す方針に従って取り扱いを行っております。
現在は、検査において陽性が出た時点で、まずはその事実を公表・周知しています。
今後も感染拡大防止に必要と判断された情報の公表を行っていきます。
【Q】 会社が休業中で、非正規のため無収入の状況です。どうしたらいいですか?
【A】 「新型コロナ感染症の影響による特別労働相談窓口」兵庫労働局総合労働相談コーナー(078・367・0850)にお問い合わせください。受付時間は、午前9時~午後5時(土曜・日曜、祝日・休日除く)です。
相談コーナーでは、新型コロナウイルス感染症の影響による一般的な労働相談を受け付けています。
【Q】 子供たちが外で遊んでいるのを見かけますがいいのですか?
【A】 学校を臨時休業にしたのは、集団の接触を避けるためです。特に集団で密集して長時間遊んだり、閉鎖的な空間で複数人で遊ばないように、保護者からお話いただくようお願いしています。ただし、時には近隣を散歩したり、公園で体を動かすなど、気分転換をすることは、心身の健康維持を図る一つの方策と考えています。

※上記以外にも「よくあるご質問」を市のホームページ(よくあるご質問(新型コロナウイルス感染症関係))で紹介しています

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者・従業員の皆さんへ
経営・雇用・資金繰り等の窓口について

市や県は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者・従業員に向けて、経営相談や労働相談、融資・資金繰り制度などを実施しています。
経営相談窓口を設置
西宮商工会議所では、新型コロナウイルスの流行により影響を受ける、またはその恐れがある中小企業・小規模事業者を対象に、経営相談窓口を設置しています。 問合せは、西宮商工会議所経営支援課(0798・33・1257…月曜~金曜の午前8時45分~午後5時30分)へ。
労働相談は電話のみ実施(実施日は変更)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市の労働相談は当面の間、電話相談(0798・32・7170)のみ実施します。なお、3月~6月の電話相談実施日時は以下のとおり変更します。
【火曜・木曜】 午後3時~7時
【土曜】 午後1時~6時
雇用調整助成金に特例措置
新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業主が、雇用調整助成金の受給対象となりました。 これは、経済上の理由により、事業の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的な雇用調整(休業、教育訓練または出向)を実施することで、従業員の雇用を維持した場合に助成されるものです。 問合せは、ハローワーク助成金デスク(078・221・5440)へ。詳しくは市のホームページ(雇用調整助成金の特例措置)をご覧ください。
資金繰り支援制度や融資制度について
資金繰り
セーフティネット保証制度
4号(自然災害等)
セーフティネット保証制度
5号(業況の悪化している業種)
危機関連保証の認定
対象 市内で事業を営む中小企業者等
要件 新型コロナウイルス感染症の影響により、最近1カ月間の売上高が前年同月に比べ20%以上減少し、その後2カ月を含む3カ月間の売上高等が前年同期と比べ20%以上減少が見込まれる 次のいずれも満たすもの
  • (1)理容・美容業など指定の約500業種
  • (2)最近3カ月間の売上高等が前年同期に比して5%以上減少することが見込まれること(時限的な運用緩和あり)
新型コロナウイルス感染症の影響により、最近1カ月間の売上高が前年同月に比べ15%以上減少し、その後2カ月を含む3カ月間の売上高等が前年同期と比べ15%以上減少が見込まれる
問合せ 商工課(0798・35・3326)
ホーム
ページ
セーフティネット保証制度
4号(自然災害等)
セーフティネット保証制度
5号(業況の悪化している業種)
危機関連保証
融資
新型コロナウイルス対策貸付
(兵庫県融資制度)
西宮市の中小企業融資制度
対象 県内で事業を営む中小企業者等 市内で事業を営む中小企業者等で市税の滞納がない
要件 最近1カ月間の売上高等が前年同期に比べ5%以上減少している 県信用保証協会の保証対象業種で、信用保証協会の代位弁済を受けた場合にその残高がない等
問合せ 県地域金融室(078・362・3321)、
商工課(0798・35・3326)
商工課(0798・35・3326)
ホーム
ページ
事業者向けに県融資制度が実施されます 西宮市の中小企業融資制度

新型コロナ関連情報 要介護認定の更新手続きについて

【問合せ】高齢福祉課(0798・35・3133)

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、介護保険施設等で入所者との面会を禁止する措置が取られている場合があります。これにより、要介護(要支援)認定のための訪問調査が困難な場合には、臨時的に従来の要介護認定有効期間に、新たに12カ月を合算する可能性があります。対象者には個別に通知します。

選抜高等学校野球大会が開催中止

3月19日から開催を予定していた第92回選抜高等学校野球大会は、主催者の日本高等学校野球連盟と毎日新聞社が中止を決定しました。

このページのトップへ戻る