放課後キッズルーム事業
来年度、実施校を拡充します!

写真:放課後キッズルームの様子
市と教育委員会は、放課後の学校施設を活用して、子供たちの遊び場や学習の場を提供する「放課後キッズルーム事業(愛称:放課後キッズ)」を実施しています。
来年度は、既に実施している高木北・平木小学校に加え、順次、実施校を拡充していきます。
【来年度事業開始予定の学校】
神原・甲陽園・南甲子園小学校

放課後キッズとは?

これまで、放課後の環境作りとして取り組んできた「子供の居場所づくり事業」。放課後キッズは、さらに子供たちが参加しやすくなるよう、その運用を見直して実施している事業です。月曜〜金曜(祝日・休日を除く)の放課後に、小学校のランチルームや図書館、運動場などを活用し、子供たちが自分の判断で遊んだり、学んだりする場を提供しています。なお、運営は事業者に委託しています。
事業の特徴など、詳しくは市のホームページをご覧ください
西宮市ホームページ「放課後キッズルーム」で検索(放課後キッズルーム事業(放課後キッズ)

公式ツイッターを開設しました

画像:ツイッターアイコン
放課後キッズを含む「子供の居場所づくり事業」で、子供たちやサポーターの活動の様子などに関する情報を発信しています。
ぜひ、ご利用ください。
【アカウント名】
@Ni_AfterSchool
【名称】
西宮市子供の居場所づくり事業

誰でもご覧になれます!子供の居場所づくり事業公式ツイッター

(募集)放課後見守りサポーター
子供の育ちに触れる喜びを共有しませんか

写真:放課後キッズルームの様子
放課後キッズを運営する各事業者が、子供たちの活動を見守るサポーター(有償スタッフ)を募集しています。
詳しくは市のホームページ(放課後キッズルーム事業見守りサポーター募集)をご確認ください。
【募集中の学校】
平木・神原・南甲子園小学校
【活動内容】
子供たちの遊びや学習の見守りなど

【問合せ】放課後事業課(0798・35・3652)

このページのトップへ戻る