西宮市立図書館 開館90周年
図書館の歴史を紐解く

写真: 中央図書館が入っている教育文化センター

現在、中央図書館が入っている
教育文化センター

写真: 昭和30年代の旧西宮市立図書館

前庭に芝生、周囲に大きな松が見える、
昭和30年代の旧西宮市立図書館

西宮市立図書館は、今年で開館90周年を迎えました。
市民の皆さんによって守られてきた図書館のたどってきた歴史や、本を借りられる“だけではない”魅力を紹介します。

【問合せ】中央図書館(0798・33・0189)

図書館の歴史に触れる

西宮市の図書館は、市民の皆さんの思いに支えられて、今日まで引き継がれてきました。
先人たちの努力によって守られてきた、図書館の足跡を一部ご紹介します。
市立図書館 90年の歩み
市立図書館史
昭和3年

辰馬吉左衛門氏から寄付を受けて現在の市民会館付近に市立図書館を建設

写真:

旧市立図書館は、モダンな建物で、大きなステンドグラスが特徴的でした

昭和20年

戦争激化のため、一時閉館。西宮空襲で一部焼失

昭和24年

全国に先がけ、通年の無料閲覧を開始

昭和33年

移動図書館を開始

写真:

親子でにぎわう移動図書館。平成20年まで市内を巡回しました

昭和40年

現在の市役所南館がある所まで市立図書館を移転

写真:

レールの上に鉄の円柱を敷き、数十メートル転がして移動させました。移転後の図書館には少年時代の村上春樹さんも通っていました

昭和60年

旧市立図書館を閉館。現・中央図書館が開館

平成7年

阪神・淡路大震災により全館一時休館

写真:

震災直後の中央図書館。一時は避難所として開放されましたが、1カ月程で再開しました

平成12年

図書館ホームページを開設

西宮市史
昭和3年 旧市庁舎が開庁
昭和20年 太平洋戦争が終結
昭和38年 国道43号が開通
昭和46年 新市庁舎が開庁
平成7年 阪神・淡路大震災
先人たちが守ってきた貴重な資料群

図書館は90年の歴史の中で、貴重な資料を守り、増やしてきました。先人たちの努力によって戦争や大震災を乗り越えてきた、西宮自慢のコレクションをぜひご覧ください。※いずれも中央図書館館内で閲覧可

写真: 和装本「七癖上戸」

和装本「七癖上戸」

写真: 錦絵「新酒番舩祝図」

錦絵「新酒番舩祝図」

「七癖上戸」は酒飲みの酔い癖を描いた江戸時代の滑稽本。他にも和装本は約420冊所蔵しており、中でも酒と福神関係の資料に珍しいものが多くあります。
写真: 明治〜昭和初期の雑誌創刊号を集めた「秋山コレクション」

明治~昭和初期の雑誌創刊号を集めた「秋山コレクション」

元市職員の秋山重治氏が趣味で収集していたコレクションは1300 点を超え、   国会図書館にもない珍しい資料も含まれています。
写真: 家庭向け総合生活雑誌「暮しの手帖」

家庭向け総合生活雑誌「暮しの手帖」

近年、ドラマで話題にもなった「暮しの手帖」を創刊号から全号所蔵しています。
写真: 90年前の新聞

90年前の新聞

昭和3年以降の朝日・神戸・毎日新聞を所蔵しています(一部欠号している期間あり)。また、明治~大正の朝日新聞もマイクロフィルムで所蔵しています。
発見! 旧市立図書館 ステンドグラスのゆくえ

旧市立図書館の大きなステンドグラスは、分解され、今も各施設に使用されています。若竹・段上・上ヶ原分室以外の全ての図書館にあるので、ぜひ探してみてください。

写真: 鳴尾図書館のステンドグラス

鳴尾図書館

写真: 越木岩分室のステンドグラス

越木岩分室

写真: 高須分室のステンドグラス

高須分室


実施中! 90周年記念展示

懐かしい写真などを展示します。10月中は中央図書館で開催し、以降北部・鳴尾・北口図書館、山口分室の順に回ります。

このページのトップへ戻る

本を借りるだけじゃない、図書館サービス

本の貸し出しはもちろんのこと、図書館でできることは他にもいろいろあります。
写真: 中央図書館 中尾司書

中央図書館
中尾司書

私たち司書が、本だけでなくデータベースなどの資料も利用し、皆さんが必要としている情報を見つけるお手伝いをします。ぜひお気軽にご相談ください。

専門家(司書)がアドバイス
レファレンスサービス
図書館の資料を使って皆さんの調べものをサポートします。身近な疑問から研究用の資料のことまで、気軽にお尋ねください。
調べものに便利な
商用データベース
朝日新聞・日経新聞などの記事検索や、法律・判例情報などを調べることができる商用のデータベースを無料で利用できます。
どこでも予約、近くで受取
ネット予約
貸出中でも順番待ちができ、準備ができるとメールなどでお知らせ。最寄りの図書館で受け取れます。
便利な機能がたくさん
ホームページ
読書履歴の確認や、好きなテーマや作者の本が新たに図書館に入ったことをお知らせする機能もあります。

このページのトップへ戻る


受付中! 西宮市図書館振興基金

西宮市立図書館では、皆さんからの善意の寄付金を運用し、図書資料や設備を充実させ、さらに魅力ある図書館作りに励んでいます。
「西宮市図書館振興基金」にご協力をお願いします。詳しくは市のホームページ(図書館振興基金)をご確認ください。

このページのトップへ戻る