地域で活躍する皆さんを紹介 No.20
にしのみや健康づくり推進員
健康づくりを意識するきっかけになりたい

斉藤芳一さんに聞きました

平成17年の健康づくり推進員発足時からのメンバー。禁煙グループではリーダーとして活動。健康づくりの情報発信を目的とした推進員だより「すこやか」の編集委員も務める。
地域に健康を広める活動
写真:斉藤芳一さん
にしのみや健康づくり推進員は、市が行う養成講座を修了した、地域で健康づくりの輪を広めるボランティアです。現在は、約220人がグループごとにウォーキングなどの運動や栄養・食生活等の側面から健康について考えています。また、各個人でも講座で得た知識を周りに広めたり、保健所のイベントへの協力を行っています。
私が在籍している禁煙グループでは、タバコのない社会を目指し、世界禁煙デーでの啓発イベントの開催や、完全禁煙の「空気もおいしい店」のPRなど、禁煙が広まるための活動を行っています。
推進員だより「すこやか」をもっと広めたい
写真:「すこやか」編集会議の様子

「すこやか」編集会議の様子

健康づくり推進員では、健康づくりの情報発信を目的とした推進員だより「すこやか」を年に3回発行し、公民館や図書館で配布しています。編集委員は健康づくり推進員の各グループから選出し、各グループの活動内容や、保健所長のコラムの連載など、健康に関する情報を発信しています。編集会議では、市民の皆さんにもっと「すこやか」を手に取ってもらい、健康に興味を持ってもらえるよう、見出しの変更や表現の精査、内容の再編など改善できることがないか検討を行っています。
私たちの活動がきっかけで健康に気を使う人が増えてほしいですし、健康のために知っておいてほしい情報をしっかりと伝えられるよう、これからも活動を続けていきたいです。

【問合せ】保健所健康増進課(0798・26・3667)

このページのトップへ戻る