バスに乗ってお出かけしよう

市内に路線バスの停留所がいくつあるかご存知ですか?市内には、路線バスが鉄道路線を補完するように運行しており、鉄道駅23カ所に対し、約600カ所もの停留所があります。バスは通勤や通学だけでなく、お買い物やお出かけなども駐車料金を気にすることなくゆっくり楽しむことができます。ぜひ、身近な公共交通「路線バス」に乗ってふれあいや交流の機会を増やし、魅力ある西宮の再発見にお出かけください。

“市内を走るバス”

画像: 西宮全域イメージ
  • 北部地域
    阪急バス
    写真: 阪急バス
    北部地域を横断する
    ぐるっと生瀬
    写真: 生瀬のコミュニティバス
    地域をつなぐ生瀬のコミュニティバス
  • 南部地域と北部地域を結ぶ
    さくらやまなみバス
    写真: さくらやまなみバス
    南部地域から日帰りで有馬温泉にも行ける
  • 南部地域
    阪急バス
    甲山で生き物観察やピクニック季節の花が楽しめる北山緑化植物園にも
    阪神バス
    写真: 阪神バス
    野球観戦や酒蔵巡り、西宮浜・鳴尾浜にも
    みなと観光バス
    阪急夙川駅から芦屋方面へのお出かけに

このページのトップへ戻る

“えきバスまっぷ。”でどこまで行ける?

画像: えきバスまっぷ。
阪神都市圏(7市1町)を走るバスの路線をまとめて見ることができる“えきバスまっぷ。”で、あなたの家からどこ まで行けるか見てみませんか。
“えきバスまっぷ。”は交通計画課(市役所南館3階)、市役所本庁舎1階総合案内所横、各支所などで配布しているほか、市のホームページ(ページ番号:69586022)でもご覧いただけます。

バスの“お得な乗り方”

画像: hanica(ハニカ)
定期券1枚でバス3社が乗り放題
hanica(ハニカ)定期券(ICカード)を持っていれば、定期券の券面運賃以下の区間内で阪神・阪急・さくらやまなみバスの各路線を乗車(相互利用)することができます。
65歳以上の人にはさらにお得な定期券
市内を運行する阪神・阪急・さくらやまなみバスの一般路線を全線フリーで乗降できるhanica(ハニカ)グランドパス65を販売しています。

※いずれも高齢者交通助成割引購入証が利用できます

“バスでお出かけしたくなる”市の取組

写真: バス停
バス停の上屋やベンチの設置に費用を補助
歩道幅員に余裕があるバス停では、バスの待合環境の向上のため、上屋・ベンチの設置を積極的にバス事業者へ促進し、その費用の一部を補助しています。
ノンステップバスの導入に費用を補助
誰もが暮らしやすくお出かけしやすい環境を確保するため、バス事業者のノンステップバス導入費用を一部補助しています。

このページのトップへ戻る

交通施策にあなたの意見を

市は、市民の皆さんの意見を公共交通施策に反映させるため、10月に西宮市都市交通会議の市民委員を公募します。市の公共交通の利便性向上や交通施設の整備にご協力いただける方はぜひご応募ください。
詳細は9月頃に市のホームページや本紙で広報する予定です。

【問合せ】交通計画課(0798・35・3527)

このページのトップへ戻る