消費生活ガイド
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フリマサービスでのトラブルに注意
インターネット上で個人同士が商品や役務(サービス)を取引できるアプリやサイト等、フリーマーケットサービス(以下、フリマサービス)の利用が消費者の間で広がっており、フリマサービスに関連する相談も年々増加しています。
特に商品の取引をめぐる相談が多く、フリマサービスで商品を購入した人(購入者)からの「商品が届かない」「商品が壊れていた」「偽物が届いた」等の相談だけでなく、出品した人(出品者)からは商品を送ったのに、商品が届かないと言われ「商品代金が支払われない」「商品代金の返金を求められた」等の相談もみられます。
フリマサービスは個人同士の取引であり、トラブルの解決は当事者間で図ることが求められています。フリマサービスで取引をする際は、利用規約をよく読み、トラブルが起こった際のリスクも勘案し、慎重に利用しましょう。
特に商品の取引をめぐる相談が多く、フリマサービスで商品を購入した人(購入者)からの「商品が届かない」「商品が壊れていた」「偽物が届いた」等の相談だけでなく、出品した人(出品者)からは商品を送ったのに、商品が届かないと言われ「商品代金が支払われない」「商品代金の返金を求められた」等の相談もみられます。
フリマサービスは個人同士の取引であり、トラブルの解決は当事者間で図ることが求められています。フリマサービスで取引をする際は、利用規約をよく読み、トラブルが起こった際のリスクも勘案し、慎重に利用しましょう。