介護保険料決定通知書を送付

市は、6月中旬に平成29年度「介護保険料決定通知書」を65歳以上の被保険者に送付します。
介護保険料の納付方法は原則、特別徴収(年金からの天引き)ですが、65歳になって間もない人や西宮市に転入してきた人などは、普通徴収(納付書による支払い)になる期間があります。
普通徴収期間がある人には、納付書と口座振替申込書を同封しています。普通徴収の期間は口座振替を利用できます(口座振替の手続きが済んでいる人および特別徴収の人には、決定通知書のみを送付。特別徴収から口座振替への変更はできません)。

【問合せ】介護保険課(0798・35・3313)

電話で専門のオペレーターが納付の呼びかけを行います

市は、4月に「西宮市介護保険料納付案内コールセンター」を開設しました。同センターでは、納付を忘れている人や遅れている人に対し、専門のオペレーターが納付の呼びかけや、口座振替の案内等を電話で行っています。
専門のオペレーターは、必ず「西宮市介護保険課コールセンター○○です」と名乗ります。還付金案内や口座を指定して振り込ませたり、金融機関のATM操作を指示することは絶対にありません。
また、同センターの電話番号(0798・35・5152)は、架電専用の番号です。一般的な納付相談や、介護保険料に関する問合せは介護保険課(0798 ・35 ・3148 )へ。

このページのトップへ戻る