消費生活ガイド

身に覚えのないサイトから料金請求のショートメールが届いた

《相談事例》

利用した覚えのないサイトから「有料サイトの未納金が発生している。本日中に連絡がない場合は法的手段に移行する」という内容でSMS(ショートメッセージサービス)が届いた。

《アドバイス》
身に覚えのない料金を請求するSMSは、実際に利用したサービス等の請求ではなく架空の請求であったり、不特定の電話番号に対して無作為に送信されていたりする可能性が高いです。動揺し連絡すると、金銭を支払う方向に誘導されたり、知られていなかった個人情報を聞き出されたりする可能性があります。 届いたSMSに身に覚えがない場合は、相手が実在する事業者であっても、連絡せずに無視してしばらく様子をみるなど、冷静に対応することが大切です。

トラブルにあったら消費生活センターに相談を。
0798・64・0999

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