取り組んでいます
食品ロスなど事業系廃棄物の減量!

市の事業系一般廃棄物の排出量は、他の同規模中核市と比較して多い状況が続いており、減量に向けてさまざまな取組を進めています。特に、食品ロスの削減は事業者だけでなく、市民の皆さんの協力が必要です。環境への負荷軽減のため、ご理解とご協力をお願いします。

指定ごみ袋制度の導入・立入検査の強化

「指定ごみ袋制度」導入後の7月の事業系可燃ごみの収集量は昨年と比較して11.0%減少しています。ごみ袋への不適物混入の抑制を防ぐため、立入検査を行うなど、引き続き減量に取り組んでいきます。

食品ロス削減パートナーを募集

画像:食品ロス削減パートナーの認定証

市とともに、食品ロスの削減に取り組む事業者を募集しています。登録要件を満たしていれば、飲食・食料品小売関係以外でも登録できます。パートナー登録事業者は市のホームページで紹介しています。

市ホームページ 食品ロス削減パートナー制度

11月5日・6日「消費生活展」で食品ロスキャンペーン実施

11月5日(土曜)・6日(日曜)にアクタ西宮東館2階中央ひろばで開催される「消費生活展」では、武庫川女子大学と連携した事業系食品ロス削減のためのアンケートやフードドライブを呼びかけるパネル展示等を実施します。

アンケート回答者にはエコバッグを先着でプレゼント

※アンケートは11月5日のみ

【問合せ】事業系廃棄物対策課(0798・35・0185)

このページのトップへ戻る