国民年金のお知らせ
7月1日受付開始
経済的な理由などで納付が困難な人へ保険料の免除·納付猶予

経済的な理由や失業などで国民年金保険料の納付が困難なときは、免除・納付猶予の制度があります(所得制限等一定の要件あり)。
令和4(2022)年度(4年7月分~5年6月分)の申請受付は7月1日からです。申請方法など詳しくは、市のホームページで確認を。
申請免除
所得に応じて、全部または一部を免除
所得審査の対象:本人・配偶者・世帯主
納付猶予
50歳未満の人を対象に、所得に応じて、全額の納付を猶予
所得審査の対象:本人・配偶者
※過去2年以内はさかのぼって申請可。免除・猶予された期間分は、定額納付した場合と比べて、老齢基礎年金額が減額
※学生は利用不可。「学生納付特例制度」の利用を(手続きには学生証が必要)
※「新型コロナウイルス感染症の影響による特例措置」は市のホームページで確認を

外国人等高齢者·障害者特別給付金

国民年金制度発足時、在日外国人や長期間海外に滞在していた日本人は、国民年金に加入することができませんでした。
市は、このような制度上の理由により老齢基礎年金、障害基礎年金などを受給できない外国人等の高齢者(大正15年(1926年)4月1日以前に生まれた人)や障害者()を対象に「外国人等高齢者・障害者特別給付金」を支給しています。

(※)障害の原因となった病気やけがの初診日が、昭和57年(1982年)より前の場合など。65歳に達する日の前日までに申請する必要あり

【問合せ】医療年金課(0798・35・3124)

このページのトップへ戻る